SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

いろいろお知らせ...

お友達の漫画家、なかせよしみ先生の人気シリーズ「でもくらちゃん」が、徳間書店のリュウ・コミックから単行本として刊行されました。「双子の祖母が双子を産み、その4人の子供たちもそれぞれ三つ子の親に。外見も行動もそっくり同じ、出茂倉(でもくら)家の従姉妹・姉妹12人の幼稚園児」が巻き起こす騒動を描いた短篇連作です。書店にて絶賛発売中です。神保町では三省堂にも書泉ブックマートにも置いてました。(^^ゞ

大阪・梅田ウォッチャーとして有名なゴリモンさん企画の超ゆるイベントです。私も水都大阪2009やら巨大アヒルちゃんやら、久しぶりに大阪の街をぶらぶらウォッチしに行きたいと思っているのですが、今度の土曜日に自分がどこにいて何をしているのか今一つはっきりしないもんですから... 参加(というほどでもありませんが(^^ゞ)できそうだという方は是非!

ちなみに、先日、大阪の事務所に立ち寄った際に撮影した八軒屋浜の巨大アヒルちゃんです。悪ノリして、水都大阪2009の(偽)ポスター作ってしまいました。(^^ゞ ポスターのアヒルちゃんの画像はゴリモンさんからお借りしてます。いろいろスミマセン...

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2009.9.17 | コメント (1) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

祝・3周年!

本日でブログを始めて3周年になります。現在利用しているブログサービスはサービスを開始してまだ2年と少しだったと思いますが、それ以前に別のブログで書き始めたのがちょうど3年前の今日でした。その時の記事はこちらのブログにも転記してありまして、その頃、月刊CAD&CGマガジンで全14回に渡って連載していたAutoCAD VBAプログラミング講座「VBAで行こう!」の連載が終了した...というような内容でした。ちなみに、この「VBAで行こう!」は、オリジナル原稿に一部加筆・修正したものをCAD&CGマガジン編集部の同意を得てこちらで公開しています。

しかし、3年の間にはいろいろなことがありました...個人的にはGoogle EarthGoogle SketchUpの登場で今までにない遊びをいろいろと楽しめたこと、また、AutoCAD ダイナミックブロックコンテストFUJITSUファミリ会論文Googleマイマップ EXPOなどのコンテスト入賞...さらに、脳梗塞で入院したり、東京転勤で単身赴任となり、イー・モバイルEee PCなどの組み合わせで従来よりライトなモバイル環境の構築が試せたことなどなど...振り返れば良いことばかりではありませんが、ホントいろいろな体験をさせてもらったと思います...

不慣れな東京生活で公私ともに忙しく(儲かってはいませんが...)、遊びもブログ更新もママなりませんが、今は次の3年に向けてどんな種を蒔こうか考え中です。素晴らしい収穫が期待できそうな良い種を、皆さんご存じないですか? (^^ゞ (とは言え、種を蒔いている暇があるのだろうか...)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.8.3 | コメント (5) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Google マイマップ EXPO

このブログでも延々と書いてきたように、「大阪・梅田などのビル群をGoogle SketchUpで3Dモデル化し、Google Earthなどでグリグリしようという"ヴァーチャル大阪プロジェクト"」というのを(一人で勝手に...(^^ゞ)やってきたわけですが、3Dモデル化したビルの数も50を越え、どこまで3Dモデル化したのか、あるいは、これからどこを3Dモデル化するのかを管理するため、Googleマップのマイマップ機能で作成したのが「ヴァーチャル大阪マップ」(旧「ヴァーチャル梅田マップ」)でした。

で、ちょうどその頃、Googleマップのマイマップ機能を使用したオリジナルの地図を作成するコンテスト「Google マイマップ EXPO」が開催されていたので、この「ヴァーチャル大阪マップ」を"Virtual Osaka Project"と改題して応募したところ、昨日、Googleの東京オフィスで受賞者の発表と授賞式があり、この"Virtual Osaka Project"が「ベストマイマップ最優秀賞」を受賞しました! まぁ、Googleマイマップそのものとはあんまり関係ないような気もしますが、Google Earthはじめ、Googleへのコンテンツ提供に対する貢献度が評価されたのでしょうか? (^^ゞ ともあれ、これまで「ヴァーチャル大阪プロジェクト」を応援していただいた皆様、たろさんはじめ大阪の3Dモデルを作成していただいた皆様には本当に感謝いたします。m(__)m

正直、地図上にプロットされたコンテンツ自体の面白さや有用性では、「優秀賞」を受賞された方々のマイマップの方がスゴかったと思います。特に受賞者にシニア世代の方が多く、そのこだわりのコンテンツにかける情熱と物量、情報量には圧倒されっぱなしでした。(^^ゞ 格差社会とか不平等社会とか言われてますが、こうした大量のサブカルチャーを生み出すことができる日本のスゴさ、良さが失われることがないようにしたいものです。って言うか、これこそが日本の国際競争力になり得るのではないかと...(^^ゞ

また、今回の「Google マイマップ EXPO」はコンテストだったので、個人が保有するコンテンツを地図上にプロットしたものがほとんどだったのですが、Googleマップのようなインターネット上の地図サービスは、マッシュアップやコラボレーションしてこそその機能が活きてくるような気がします。今回の東京転勤で、GoogleマップをはじめとするGoogleのサービスを利用したコラボレーションをいくつか試してみました。家族と、友達と、顧客と、協力会社と...いろいろと活用方法を考えてみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.3.29 | コメント (11) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

日時計作成ソフト「Sundial Maker」ご紹介サイト

拙作の「都市名を選択するだけで、簡単に水平型日時計(の型紙)が作成、印刷できるフリーウエア」Sundial Makerですが、2001年11月に初版を公開して以来、多数の雑誌に紹介、収録され、また、数多くの方にダウンロードしていただきました。

頂いたご意見などのうち、盛り込みたい機能はおおむね盛り込んでしまいましたし、Visual Basic 6.0で作成しているため、これ以上機能追加するならそろそろ別のプログラミング言語で書き直した方がよい時期にもなってきましたので、最近はほとんど更新していません。(まぁ、書き直すとすれば新機軸も考えなきゃいけないだろうし、結構大変ですから...)

で、少し古い情報も混じっていますが、一応ここら辺でSundial Makerをご紹介していただいているWebサイトなどをまとめておこうかなと思います。Visual Basic 6.0で作成しているとは言え、当面の間は使えると思いますし、最近はVirtual PCVMwareなどの優秀なエミュレータもありますから。(^^ゞ

以下にそのサイトをご紹介...

続きを読む "日時計作成ソフト「Sundial Maker」ご紹介サイト"

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.3.5 | コメント (0) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

MIB Controller公開します!

以前紹介した、ベストアクション賞を受賞したダイナミックブロックコンテスト応募作品ですが、応募時にはVBAマクロが付属していました。で、そのVBAマクロを使用するとダイナミックブロックをAutoCADの作図ウィンドウの中で歩き回らせたり、立ったり座ったりさせることができます。

しかし、Autodesk社としてはプログラミングレスでダイナミックブロックが使えることをアピールしたかったようで、結局VBAマクロの部分は審査対象外とされ、お蔵入りとなってしまいました。それなら応募要綱にそのように書いておくべきだったのではないかと思うのですが!!!(-_-メ)>Autodesk

実際のところ、現時点ではダイナミックブロックの標準機能だけでは実務に使用するには機能不足な部分もありますし、コンテスト受賞者の中にもそのような意見を述べられている方もいらっしゃいました。

というわけで、お蔵入りになったままでは悲しいので、そのVBAマクロとサンプルのダイナミックブロックを公開します。AutoCAD VBAでダイナミックブロックを操るサンプルにもなるのではないかと思います。AutoCAD 2006専用です。

ダウンロードはこちらから...
>> mib.zip (67KB)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.1.30 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP
inserted by FC2 system