SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

AndARアヒル for Xperia

01

下の記事などで、マーカー上に3Dのアヒルちゃんを表示するXperia用のAR (Augmented Reality: 拡張現実)アプリなどの作成(改造?)を行ってきましたが、画面保存機能とか任意の3Dモデルを表示する機能を追加したいと思っていました。

以前書いたように、AndAR Model Viewerというアプリにはユーザが作成したWavefront OBJ形式の3Dモデルを読み込み、読み込んだ3Dモデルの移動や回転、拡大・縮小や画面保存を行う機能があります。その時は3Dモデルの色がおかしくなってうまくいかなかったのですが、何度か試行錯誤をするうちにある程度思うような3Dモデルが表示できるようになってきたので、アヒルちゃん用に改造することにしました。もっとも、改造と言っても、相変わらずリソース差し替えて日本語化しただけですが...(^^ゞ

02 04

アヒルちゃんのほか、これまでGoogle SketchUpで作成した3Dモデルの中から厳選した(^^ゞ はやぶさ東京スカイツリー通天閣などの3Dモデルを選択して表示することができます。また、Android MarketからOI File Manager(無償)をダウンロードしてインストールすると、任意のWavefront OBJ形式の3Dモデルを読み込んで表示することもできます。

07

Xperiaのメニューボタンを押すと、移動、回転、スケール、画面保存の各ボタンが表示され、タッチパネル上で指をスライドさせると、3Dモデルの移動、回転、拡大・縮小を行うことができます。また、画面保存ボタンを押すと、現在表示されている画面をSDカードに保存することができます。

AndARScreenshot1280490997254

AndARScreenshot1280668999454

AndARScreenshot1281024404607

画面の保存ができるようになったので、いろんな場所でアヒルちゃんと、あるいはいろいろなものと(^^ゞ 記念撮影ができます。AndARアヒル for Xperiaは以前のアプリと同様、SkyDrive に置いてあります。まず最初に「説明書」をお読みください。いわゆる野良アプリですので、Xperiaの動作に不具合などが出る可能性もあります。あくまでも自己責任でお願いします。m(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.8.6 | コメント (1) | トラックバック (2) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (1)

 Ryo: 2013.2.28 03:01:08
AndARAhiru参考にさせてもらいましたー(*´ω`*)

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/3097373
inserted by FC2 system