SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

江戸城寛永度天守

もし、現代の東京に江戸城天守が残っていたら、どんな風だったんだろうということで、SketchUpで3Dモデルを作り始めました。明暦の大火で消失した、家光の作った寛永度の江戸城天守です。なお、3Dモデルは、あくまでも私見によるイメージです。

で、さっそくGoogle Earthで眺めてみました。現代東京は高層ビルも多く、江戸城(皇居)はかなり広いため、実際に立っていたとしても江戸城(皇居)外からかなり見える場所は限られそうですね。ちょっと企画倒れ... (^^;

 左手奥に東京タワー

 背後に東京スカイツリーが見える

 東京駅上空より、右上が江戸城天守

 左は新宿高層ビル群、右に日本武道館

 左は新宿高層ビル群、右に日本武道館

江戸城天守の3DモデルはGoogle 3Dギャラリーで公開しています。Google Earthでグリグリしてみてください。以下はおまけ。以前作った和歌山城(左)と大阪城(右)を並べてみました。作った時期や製作目的がそれぞれが違うので、作りこみもマチマチですが、天守の大きさ比較くらいはできます。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2012.6.8 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/4366204
inserted by FC2 system