SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

江戸城寛永度天守(その2)

下の記事で、SketchUpで作成した江戸城寛永度天守の3DモデルをGoogle Earthに配置して、現代の東京に江戸城天守が残っていたらどんな風だったか眺めてみましたが、今度はその様子を動画にしました。マシンが非力なので、周辺建物や樹木が大量に表示される時にコマ落ちしてしまいました。そろそろグラボ積んだ高性能マシンに買い替えたいなあ...

それなりに苦労して作った3Dモデルですので、今度はSightSpace 3DというAndroidアプリでGalaxy Nexus上の江戸城天守をグリグリしてみました。SightSpace 3DSketchUpから書き出したKMZファイルを読み込んで表示することができるのですが、テクスチャの再現性も高く、結構大容量の3Dモデルでも表示してくれます。AR機能もあるので今度試してみたいと思います。

次はいつものごとく、AR-mediaを使用してGalaxy Nexusに表示したマーカーの上でARしてみました。(もっとも、別にGalaxy Nexusでなくてもいいんですけど (^^;)手のひらの上の天守閣ですね。AR-mediaはAndroid用のアプリも開発しているようですので、早く試してみたいところです。

2012.6.10 追記

江戸城(皇居東御苑)に行って、実際の天守台の石垣SketchUpで作成した3Dモデルを、SightSpace 3DのAR機能で表示してみました。 位置合わせが思いのほか難しかしくて苦労しましたが、何とかそれらしく見えるかな? (^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2012.6.9 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/4367505
inserted by FC2 system