SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Inkscape 0.45

フリーのペイント系のソフトは、以前書いたPaint.netなど数多く存在しますが、Adobe Illustratorのようなベクター画像を扱うフリーのドロー系のソフトはほとんどありません。Inkscapeは数少ないフリーのドロー系のソフトウエアの一つで、先日バージョン0.45がリリースされました。

開発の主体はLinuxなので、Windows版もありますがUIや操作方法には違和感があります。以前フリーのドロー系ソフトを探していた時にはまだバージョンが低く、英語版しかなかったので使用を断念しましたが、機能が大幅に向上し、日本語化もされていますので、かなりいい感じになってきました。ちょっと本格的に使ってみたくなりました。後は、Internet ExplorerがSVGを標準でサポートしてくれれば取り敢えず何も言うことないんですけど...

ダイアログなどが文字化けする場合は、こちらなどを参考に設定ファイルを修正すればよいようです。また、Inkscapeは日本語を含むフォルダに配置しないのが吉です。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.2.9 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/538605
inserted by FC2 system