SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Xperiaアップデート

s-05

Xperia SO-01BAndroid 2.1アップデートが開始されました。購入してから半年、様々なアプリをインストール・アンインストールしてゴミもたまってきてるでしょうし、OSのメジャーバージョンアップでもあるので、この際、きれいさっぱり初期化してクリーンインストールすることにしました。そのせいもあってか、非常に快適に動作してくれるようになりました。

初期化してインストールしても、電話帳もカレンダーもGmailもクラウドの彼方にあるので、インストール後にGoogleアカウントの設定を行って同期を取れば元に戻ります。この辺りはクラウドの威力ですね。しかし、アプリの設定まではバックアップできないので、主だったものは設定画面のスクリーンショットを取っておきました。

今回のアップデートでは、SIMがなくても3G通信や電話以外の機能が使用できるようになっています。これで心おきなく機種変更ができますね。(^^ゞ また、動く壁紙をホーム画面の背景に設定できる「ライブ壁紙」が利用できるようになったので、早速、スクリーンの中に鯉を泳ぎ回らせています。静止画の壁紙に比べたら電気を消費するのでしょうが、癒しの効果は抜群ですね。

そう言えば、Windows Vista Ultimateには「DreamScene」というデスクトップの壁紙に動画を設定する機能があったのですが、結局使いませんでした。Xperiaでもライブ壁紙で遊ぶのは今だけかもしれませんが、まあ、ビジュアル的に目を引く機能なので、人に見せるときだけ設定することになるのかも...

s-03 s-04http://www.flickr.com/photos/seagate/5172042584/

Android 2.1になったので、Skypeをインストールしました。PCではSkypeをもっぱら家族とのチャットに利用しているので、私にとってはこのアプリで充分って感じです。音声ならファミリー割引で家族間はもともと無料ですから。しかし、auとの関係もあってか、日本では簡単には利用できないのかも。

s-device s-02

Android版のGoogle Earthもインストールしました。Google Earthはマルチタッチで操作することが前提で作られているようなので、悔しいかなXperiaでは拡大はできても縮小ができません。しかし、まあ、いいのです。私にとっては自分のスマートフォンでGoogle Earthが動作すること自体が重要なので。

と、まあ、取り敢えず今回のバージョンアップは好印象です。これからAndroid 2.1以上のスマートフォンを対象としたサービスが続々と登場しそうな感じですが、まだしばらくはXperiaで乗り切っていけるかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.11.13 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP
inserted by FC2 system