SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

2011年の初日の出?

s-vvvv

喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます。

旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。毎年恒例ではありますが ^^; Google Earthで富士山越しに見た、駿河湾から昇る2011年の初日の出です。(ちょっと曇ってますが...) いつか本物のこんな雄大な御来光を拝んでみたいものです。

今年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.12.31 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

最近Google SketchUpで作った...

クリスマスの頃、Google SketchUpで作った、わけのわからない3Dモデルたちです。(^^ゞ

s-5226676234_0718407dbe_z

もしもトナカイがアヒルちゃんたちだったら (その1)

s-5226676058_3c630f3315_z

もしもトナカイがアヒルちゃんたちだったら (その2)

s-5229028640_9efc75e576_z

もしもサンタクロースがアヒルちゃんだったら...

s-5298952871_0fae08fab5_z

今年のM-1グランプリで有名になった?サンタウロス (^^;

※ 元データはSketchUpdateさんのSanta ClausおよびReindeerです。


追記

そう言えば、クリスマス用にAndARアヒル for Xperiaで動画を作っていたのに、公開するの忘れてました...

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.12.29 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

天皇誕生日一般参賀

12月23日の天皇陛下の誕生日に、皇居で行われた一般参賀に行ってきました。東京に来てしばらく経ちますが、予約がないと参観することができず、なかなか行く機会がありませんでしたので、初めて皇居の中に入ることができました。

s-DSC_0156

皇居前広場では手荷物の検査とボディチェックが行われます。

s-DSC_0082

普段は渡ることができない正門石橋(通称 二重橋)を渡って正門へ。

s-DSC_0099

正門をくぐると京都伏見城から移築されたとされる伏見櫓が見えてきます。

s-DSC_0101

正面鉄橋からは石橋が。石橋を反対側から眺めたのは初めてでした。

s-DSC_0106

中門をくぐると宮殿で一番長い建物、長和殿が見えてきます。

s-DSC_0118

天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻のお出ましです。お誕生日おめでとうございます。

s-DSC_0141

新宮殿を抜けると、宮内庁の建物が。ここも観光客の格好の写真スポット。

s-DSC_0135

いつもは東御苑から見る富士見櫓も、こちらか見るとより大きくそびえたつ感じがします。

s-DSC_0144

坂下門から退出しました。石橋同様、反対側から眺めたのは初めてです。

s-DSC_0151

坂下門の向こうには、いつもの丸の内の高層ビル群がそびえたっていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.12.26 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Google Earth 6

Google Earth 6がリリースされました。これまでもGoogle Earthではいろいろと遊んできましたが、今回のリリースの目玉では、一部の都市で樹が3Dで表示されるようになったこと、ストリートビューがGoogleマップと同様にGoogle Earthに統合され、宇宙から一気に街角へ降り立って360度見回すことがきるようになりました。

また、現在表示している場所に過去の航空写真があるかどうかがステータスバーに表示され、わかりやすくなりました。ウェブブラウザ上ででGoogle Earthを表示することができるGoogle Earthプラグインのパフォーマンスもかなり向上したようです。

s-dddd 明治神宮

s-nhngh 日枝神社

日本だと、樹が生えているのは東京、明治神宮や神宮外苑、赤坂迎賓館、新宿御苑あたりだけのようですが、今後は他の都市にも拡大していく予定とのこと。樹があるとそれなりに雰囲気が出ることは確かですが、神宮外苑のイチョウ並木など樹形が美しく整えられている場所では、実際の風景とは違ったずいぶん印象になってしまいます。

s-rer ストリートビューの風景

s-bggf Google Earthの風景

ストリートビューとGoogle Earthの地上の風景を切り替えて表示できるようになりました。東京都心部など、建物や樹の3Dモデルが充実している場所では、ストリートビューの風景とそれほど違わない感じがします。ストリートビューと3Dモデルを重ね合わせることができれば、都市や建築設計に利用できるかもと妄想したり。 ^^;

初めてこのブログでGoogle Earthを取り上げたのは2006年4月頃でしたが、あれから4年経ってずいぶん進化しました。今はPCだけでなくAndroidスマートフォンでもGoogle Earthを見ることができるようになりましたが、 あと一つ、Googleマップとの重ね合わせが標準機能でできるようになってほしいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.12.5 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP
inserted by FC2 system