SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

第42回 文京つつじ祭り

東日本大震災もあり、4月になって勤務先の会社の組織体制も変わって、このブログも放置状態でした。そうこうしているうちに桜の季節も終わり、歩道や中央分離帯の植え込みにツツジの花が咲き始めたので、東京に来てから毎年恒例となっている、根津神社文京つつじ祭りに行ってきました。

s-DSC_0011

今年も文京戦隊BUNレンジャー ツツジパープルがお出迎え

s-DSC_0019

s-DSC_0023

根津神社のツツジ苑は、現在の不忍通りを流れていた石神井川が、本郷台に刻んだ根津谷の傾斜面を巧みに利用して作られており、色とりどり、さまざまな種類のツツジを立体的な構成で楽しませてくれます。家から片道4kmほどのお散歩にもちょうどいい距離で、東京でもお気に入りの場所の一つです。

s-DSC_0028

s-DSC_0032

東京は街なかでも植え込みなどにツツジが数多く植えられていて、今の季節はさまざまな種類のツツジが咲き誇っています。江戸時代には、大久保・百人町の鉄砲百人組が自生していたツツジを栽培して有名になるなど、ツツジの園芸も盛んだったそうなので、今でも東京は意外と花の都なのかもしれないと思ったり。

s-DSC_0006

根津神社への帰り道、上野恩賜公園の不忍池に立ち寄ると、3月18日に634mに達した東京スカイツリーの姿が。上野恩賜公園には久しぶりに行ったので、見慣れぬ光景にちょっとビックリ… 今後も頻繁にと言うわけにはいかないと思いますが、気になるトピックなどがあれば更新していきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2011.4.24 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP
inserted by FC2 system