SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

ICONIA TABの無線LAN環境整備

下の記事ICONIA TAB A500 を買ったと書きましたが、ICONIA TAB は Wi-Fiモデルなので、何はともあれ無線LAN環境を構築しなくてはいけません。私の場合、タブレットPCを広げてまとまった時間過ごせる場所、つまり、西宮の自宅、東京のマンション、東海道新幹線の車内+職場で無線LANに接続できれば取りあえず十分です。また、いずれの場所もすでに無線LAN環境があり、いずれの場所も Xperia では接続できているので楽勝と思ったのですが...

西宮の自宅の無線LANルータは Buffalo のWZR-G144NHで、これはあっさりとつながりました。東海道新幹線の車内無線LANは、Xperiaspモードに公衆無線LANオプションを付加しているのですが、ICONIA TAB でも Xperia と同様の手順でドコモのアクセスポイントに接続すればすぐにつながりました。(しかし、時間帯にもよりますが、東海道新幹線の車内無線LANはあまり速くないのが難点ですね。Twitterやメールチェックくらいなら問題ありませんが、少し重めのWebページなんかだとドコモの3G回線より遅いと思うことがあります...)

ところが、あっさりつながったのはここまでで、東京のマンションと職場は簡単にはつながってくれませんでした。職場の方は、もともとネットブックで無線LANの子機として使用していた Buffalo のWLI-UC-GNを親機モードにし、PCに挿してソフトウェアルータとして使うことにしたのですが、XperiaAOSS で簡単につながるのに、AOSS でも手動でも ICONIA TAB は全然つながってくれません。困り果ててネットでいろいろ探してみたらこちらのサイトを見つけ、書いてある通り Auto Channel Select を Enable から Disable に変更することで、無事つながるようになりました。

一方、東京のマンションは PLANEX の MZK-MF150 を APモードで使用しているのですが、こちらも Xperia はあっさりとつながってくれているのに、肝心の ICONIA TAB が全然つながってくれません。暗号化方式やらパスフレーズやらセキュリティ設定やらをいろいろいじくって、数時間 悪戦苦闘した末、なんとかつながってくれました。なぜつながらなかったのかは結局よくわからなかったんですが、まあ、結果良ければすべて良しということで... (^^ゞ(2011/7/9 追記:つながらなかったのは、単にMACアドレスで接続機器を制限してたのを忘れていたからでした。スミマセン...)

少々苦労しましたが、ICONIA TAB がそれぞれの場所でそれぞれの場所の無線LAN自動的につながってくれるようになって快適になりました。PCの無線LANも出始めの頃は簡単にはつながってくれことがあったりして苦労した記憶がありますが、今はずいぶん簡単につながるようになりました。Androidもまだこれからといった感じですね。

職場や自宅でPCを使っているとき、出先や電車の中などで Xperia を使っているとき、ベッドに転がりながら ICONIA TAB でWebサイト眺めたり動画を見てるとき、それぞれ別々のシチュエーション、デバイスであってもいつでもクラウド上の同じデータにアクセスし、スケジュールやメモやソーシャルネットワークなどにアクセスできるので、以前のように何かするたびにわざわざPCを起動するような煩わしさもなく便利です。ある意味ユビキダス。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2011.7.5 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/3761269
inserted by FC2 system