SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

グーグルアースにビルを建てよう!

先週から、日経BP社の建設・不動産専門情報サイトKEN-Platzイエイリ建設ITラボで「グーグルアースにビルを建てよう!」という連載記事を書いていまして、今日は第2回目の「簡単な3次元モデルを作ってみよう(その1)」が掲載されています。

今までこのブログでもいろいろとやっていること、やってきたことを書いてきましたが、Google SketchUpで作成した3DモデルをGoogle Earthに表示するための具体的な手順ってあまり日本語で書かれたものがなかったと思いますので、何かまとめ的なものを書きたいと思っていました。

連載ではGoogle SketchUpでモデリングする方法自体にはあまり触れていませんので、そちらを期待される方にはちょっとフォーカスが違っているかも知れません。むしろ今までのモデリングソフトにないヴァーチャルな地球に建物を建てる感覚を体験してもらえたら、まぁ、そういう遊びがあってもいいんじゃないかなと...他にも遊びどころはいろいろありますが、それはまた別の機会に。

まぁ、理想は別といたしまして、連載は別館の「VBAで行こう!」(こちらは雑誌でしたが...)以来ですので、かなり苦戦しております。一応毎週月曜日更新予定ということになっていますが、果たして最後まで行き着くのだろうか...(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.4.10 | コメント (0) | トラックバック (10) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/635531

Link Keywords:

inserted by FC2 system