SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

グランスイート中之島タワー

今回のお題は、中之島3丁目に建設された地上27階建ての高層マンション「グランスイート中之島タワー」です。この辺りは他にも中層のマンションなどがいくつか建っていますが、さすがに全部3Dモデルを作るというワケにもいかないので、取り敢えず中之島3丁目はこのグランスイート中之島タワーで完成とします。

ところで、大手CG制作会社であるCAD CENTERのホームページで、このグランスイート中之島タワーの分譲時(?)のCGの静止画とムービーを見ることができます。蔵屋敷が建ち並ぶ江戸時代の中之島から超高層ビルが林立する未来の中之島へ、大袈裟な(^^ゞ 音楽とともに超高層ビルが次々と立ち並んでいく(建設年代は適当のようですが)オープニングシーンは圧巻です。ただ、CGの中でダイビル本館が解体され、超高層ビルに建て替わってしまうのがちょっとショックだったりして...

さすがに大手制作会社が作成するCGはスゴイと思います。私のヴァーチャル大阪なんかとはとても比べられませんが、しかし、Google EarthGoogle SketchUpと時間と根気さえあれば、個人で、しかもほとんど無料で街区・都市単位の簡易3DモデルやCG、VRのようなものが作成できてしまうわけで、それはそれでスゴイ時代になったものだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.2.3 | コメント (4) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 たろ: 2008.2.3 20:26:39
いやぁーすごいですね!見ましたよ!CG!
今度はSeaGateさんがヴァーチャル大阪のプロモーションビデオを作ってくださいね!^^;
(興奮気味ですいません)
 SeaGate:  23:33:56
私が言うのもなんですけど、なかなかカッコいいですよね。販売が終了したからといってお蔵入りにしてしまうのはもったいない。こういう大阪に関連するCGなり映像ソースを公的機関で集めて再利用できるような仕組みを作れないものでしょうか...
 cruz: 2008.2.6 01:43:58
はじめまして。ヴァーチャル梅田楽しく拝見しております。難波や心斎橋あたりも見たいですが、そこまでは手がまわりませんか?
ところでこんなサイト見つけました。
レンダリングされた地図もいいもんです。
http://sh.edushi.com/
 SeaGate:  22:21:51
cruzさん、こんにちわ。キタでさえこんな調子なのでまだミナミどころではないです。(^^ゞ
E都市は少し前に話題になっていましたが、シムシティっぽいクォータービューの3D地図がユニークですね。同様のもので都市圏(http://www.o.cn/)というのもありました。
大阪も、鳥瞰図絵師の石原正氏がもし生きていらっしゃったら、このような地図がネット上で楽しめたかもしれないなと思ったりしました。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1188448
inserted by FC2 system