SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Paint.NET 2.61インストール

今さらながらですが、Paint.NET 2.61をインストールして試してみています。Paint.NETはMicrosoftの支援を受けて開発されているフリーのペイントソフトで、Windowsに標準搭載されているペイントの代替ソフトになるというような話も聞いたのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

インストール時にJITコンパイルしているようで、バリバリの.NETアプリケーションにも関わらず結構起動も早くていい感じです。Adobeのソフトって起動にやたら時間がかかるものが多く、ほんのちょっと画像を加工しただけなのに何でこんなに時間がかかるのか、と腹立つことがありますから。

逆にエフェクトやレベル補正などの画像処理は市販のものと比べるとかなり重たい印象です。ただ、ペイントの代替だと考えればレイヤ機能やや無制限のアンドゥ機能も使えるし、Language Packをインストールすれば日本語化もでき、ちょっとした画像の加工程度ならこれで十分かなぁと思います。ただ、個人的には文字が即ラスタライズされてしまうのはちょっと残念ですが。

以前、うちの母親(70歳)が自分の撮ったデジカメ写真を加工したいと言った時、苦労してOffice 97に付属していたPhoto Editorを使う方法を教えたのに、Office 2003にアップグレードしたらPhoto Editorがなくなっていました。パソコン初心者には画像処理ソフトって敷居の高いアプリケーションの一つだと思うので、こんなのが初めからWindowsに標準搭載されていればパソコンでの画像処理のよい練習になり、より高機能な画像処理ソフトへステップアップするための糸口になるのではないかと思います。

もっとも、最近やっとPhotoshop Elementsの使い方が何となくわかってきた程度の私が言うのも何なんですけどね。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.4.13 | コメント (0) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/119402
inserted by FC2 system