SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google EarthとGoogleマップの重ね合わせほか

以前の記事で、ALPSLAB slideGoogleマップと遊んできたわけですが、そうなると次はGoogle Earthです。

Google Earthもベータ版が公開された頃は地球をグリグリ回して遊んだり、CAD&CGマガジンでレビュー記事のようなものを書かせてもらったりしたのですが、やっぱり衛星写真、航空写真だけでは飽きてしますので、しばらく触っていませんでした。

しかし、世の中いろいろとハックする人がたくさんいて、周回遅れの感はありますが、久しぶりにGoogle Earthについていろいろと調べてみると、かなり面白いことになっていたんですね。多数のKML/KMZファイルが公開されていて、位置を示すだけでなくGoogle Earth上に地図などの画像を重ね合わせることができ、透明度も自由に設定できます。

そのなかで特に印象に残ったものは以下の3点でした。

デジタル台風:台風画像と台風情報(Google Earth版)
>> http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/kml/

運輸多目的衛星MTSAT-1Rによる最新の気象衛星画像をGoogle Earthにオーバーレイ表示します。雲が表示されるとGoogle Earthの衛星写真がグッとリアルに見えてくるから不思議ですね。

徳島大学付属図書館所蔵の伊能忠敬の地図をGoogle Earthにオーバーレイ表示します。人工衛星レベルで見ると伊能忠孝の地図が衛星写真とほぼピッタリ合っているのに驚かされます。

Google Maps Overlay
>> http://bernhard.sterzbach.de/googlemapsoverlay.html
Google Maps Overlay 改 その2 (透過地図衛星画像対応版)
>> http://minken.net/mt/archives/2006_04_11.html

Google EarthにGoogleマップの地図を重ね合わせて表示します。衛星写真や航空写真だと場所がわかりにくいので、地図と重ね合わせると非常に便利。拡大すると少しズレるのが残念ですが。

GoogleがSketchUpを買収し、Google Earth上に建物モデルを置くこともできるようなので、またまた、Google Earthでいろいろと遊びたくなってしまいました。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.4.24 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/127447
inserted by FC2 system