SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Microsoft Math

Microsoft Math...とはいっても、中学生、高校生、大学生1、2年生を対象とした数学の学習支援ソフトの方ではなく、先日から無償ダウンロードが開始されたWord 2007のアドインの方です。Word 2007の数式ツールで作成した数式や関数を2D/3Dでグラフ化したり、数式の解を求める、演算の結果を挿入する、複雑な式の簡約化などを行うことができます。

とは言え、どれくらいのWordユーザーに必要な機能かビミョーなところですが、せっかくなので本館に掲載しているCIE(国際照明委員会)の均時差の近似計算式をグラフにしてみました。Excelで書いたグラフはこんな感じですが、なかなかいい感じです。日影計算とか天空率計算プログラムを作っていた頃はこんな計算ばかりやってましたが、最近はほとんどしてないので、私にとってもやっぱりビミョー...(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.5.24 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1421247
inserted by FC2 system