SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

ストリートビュー

もうすでにアチコチで話題になっていますが、Googleマップのストリートビューで、ようやくというか、ついに日本の都市の風景が見られるようになりました。それに合わせてGoogleマップ自体も少しリニューアルした感じですね。今のところ、首都圏、京阪神圏、仙台、函館、札幌の各都市のストリートビューが見られるようですが、それにしても東京の充実ぶりはすごいです。

また、京都・大阪・神戸もいくつか写真が抜けているエリアがあるものの、なかなかいい感じです。大阪・梅田の阪神前の交差点阪急前の交差点のストリートビューでは、わずか100mくらいしか離れていないのに、工事中の阪急百貨店の鉄骨の大きさが随分違ってしまっていて面白いです。

個人的には西宮市のストリートビューがかなり充実していて、下の記事で書いた高松町の交差点から見た阪急西宮ガーデンズの工事現場や、市内某所の自宅が車や子供の自転車なんかも含めて結構鮮明に写っているのには驚きでました。(いつの間に撮影されたのだろう...しかし、ガーデニングの工事をした後で撮影してくれててよかった。(^^ゞ)

ストリートビューが見られるのはGoogleマップだけではなく、これまでの日本以外の都市と同様、Google Earthでも見ることができます。Google Earthで[ストリートビュー]レイヤにチェックを入れると、球形のパノラマ写真が道路沿いにずらっと並んでいるのがわかります。ストリートビューの表示の仕組みが何となくわかる感じで、これはこれで面白いです。

また、Google EarthではGoogleマップにはない機能があります。Google Earthの[レイヤ]パネルの上にあるスライダを動かすと、ストリートビューの写真の透過率を変えることができるので、実写と3D建物モデルを重ねて表示したり、見比べたりすることができます。場所によってはかなりズレてしまうこともありますが、うまく使えば景観シミュレーション的な用途にも使えるかもしれません。

これで現調に行く経費が浮くかもしれませんねぇ...(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.8.5 | コメント (4) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 ゴリモン: 2008.8.6 09:56:14
面白い情報をありがとうございました。
しかしストリートビューは凄い情報量ですね。しかも結構最近の画像だったりします。Googleカーが走りまくっているのかなあ?

(数日遅れになっちゃいましたが)3周年おめでとうございます!
 SeaGate:  21:07:13
ゴリモンさん、コメント&トラックバックありがとうございます。最近かなりパワーダウンしてますが、私もゴリモンさんのようにまずは次の4周年を目指したいと思います。
Googleマップのストリートビューは賛否両論賑やかですが、Googleのこれまでのサービスを見ていると、前例を気にしたり批判を恐れていては何も変わらないものだと思わさられずにはいられません。
数年前にWebでこれほど高機能な地図が無料でこんなに簡単に見られると思っていたでしょうか?ホントすごい時代になりました。(^^ゞ
 たろ: 2008.8.9 09:38:57
ども。お久しぶりです。遅れましたが三周年おめでとうございます!しかしストリートビューは凄いですね。まさかと思い吹田駅前の実家(めっちゃ道が狭い下町?的なところ)を見てみましたが、びっくり!鮮明に映ってる!^^;口をあけながらいろいろなとこを見て回りましたよ。^^
ところで、またgoogleEarthに動きが...かなり苦労した大阪東京海上日動ビル、そして新たによみうりテレビ本社ビル?が建てられていました...ショックです^^;
 SeaGate: 2008.8.10 00:51:13
たろさん、情報ありがとうございます。早速記事にさせていただきました。Googleのサービスにいろいろなコンテンツや機能が追加されるのはいいのですが、コンテンツを作る側、検索される側、見られる側への配慮とどう折り合いを付けていくか、これから難しくなりそうですね。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1574227
inserted by FC2 system