SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

ともだちの塔

大阪・万博記念公園にある太陽の塔が、映画「20世紀少年 最後の希望」の完成披露イベントで、1月19日の1日間限りでともだちの塔」に改造されていたそうです。総費用8,000万円は国内の映画イベントでは最高規模だそうですが、残念ながら見に行くことはできなかったので、以前Google SketchUpで作成した太陽の塔の3Dモデルを「ともだちの塔」に"改造"し、Google Earthの上に置いてみました。(^^ゞ

この「ともだちの塔」の元になっている大阪・万博記念公園の太陽の塔の3Dモデルは、Google SketchUpを触り始めたころに作ったものなので、プロポーションとか細部が本物とずいぶん違ってしまっているのですが、その変わりと言ってはなんですけど、イベントではさすがに"改造"しなかった裏側も一応"改造"してみました...(^^ゞ

ところで、2009年1月22日~2月8日、東京・上野公園の国立科学博物館で、特別展「1970年大阪万博の軌跡」 2009 in 東京が開催されます。もうほんのかすかな記憶となってしまった「大阪万博」を、もう一度追体験したい...これはぜひ行かねば。ちなみに、この展覧会も映画「20世紀少年」製作委員会の特別協力だそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2009.1.19 | コメント (2) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 ゴリモン: 2009.1.20 09:45:51
“改造”した現物を少しだけのぞいて見てきましたよ。
http://gorimon.com/blog/log/eid1040.html

今頃取り外しの工事が始まっているのかなあ?
 SeaGate:  21:07:27
コメントありがとうございます。ゴリモンさんの機動力にはいつも脱帽です。(^^ゞ ヴァーチャルではなくて、実物見に行きたかったです。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1909692
inserted by FC2 system