SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

湊町アンダーグラウンド


>> 大きな地図で見る

少し前、ながらく凍結されていた新線「なにわ筋線」が実現に向けて動き出しそうだというニュースが流れました。国土交通省がJR西日本と南海、大阪府、大阪市によるトップ会議を開き、建設に向けた基本合意を得る方針とのこと。で、Googleマップになにわ筋線の想定ルートと設置駅をプロットしてみました。(あくまでも私の想像です)

下の記事で、「日本鉄道旅行地図帳 10号 大阪 - 全線・全駅・全廃線」というムックを買ったと書きましたが、その中の21世紀の構想線・夢想線特集で、地下化されたJR難波駅のホームの先に、なにわ筋線用の線路が伸びている写真が掲載されています。


>> 大きな地図で見る

で、その線路の先は、湊町リバープレイスの地下に埋められている巨大な函体(トンネル)(図中「既設JR地下函体」)につながっています。OCATが完成し、JR難波駅が地下化した時に埋められたのだと思いますが、その後、湊町リバープレイスが建設された時に、さらに北西側に函体(図中「新設地下函体」)が増設されています。(近代建築 2003年12月号より)

最初の函体が末広がりなのは、なにわ筋線の延伸方向が複数案あったからだと思いますが、その後増設された函体がスリムなのは、ルートがほぼ決まったということなのでしょう。地下ではなにわ筋線延伸用のJRの函体、地上では阪神高速に巻きつかれ、なんばHatchのある建物は、あんなキノコ(?)みたいな形をしています。函体の上部には大きな建物を建てることができず、大部分は階段広場になっています。それでも阪神高速の橋脚(図中「PN1」)はのっかっているようですが。

以前、「湊町アンダーグラウンドプロジェクト」という光と映像による空間体験型アートイベントが開催され、この地下函体が一般公開されていたそうです。聞いていたような気もするのですが、何やかんやで行きませんでした。今から思えば見ておけばよかったなぁ...と。(^^ゞ

2009.5.20追記 湊町アンダーグラウンドプロジェクトが開催されたのはこの地下函体ではなく、OCAT南側の地下街(?)だったそうです。(コメント参照)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2009.3.15 | コメント (4) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 たろ: 2009.3.27 13:59:24
なんかかっこいいですね^^
沈埋函?とか言うモノがあるらしいのですが、函体ちゅうのはそれのことなんでしょうか?

鉄道旅行地図帳によると、泉北高速鉄道などにも延伸用の土地が用意されてるみたいですね。

地下鉄のトンネルを懐中電灯片手に歩いてみたいです。
 SeaGate:  23:29:22
JR難波駅の引き込み線と将来の延伸用として埋められた地中トンネルですね。都市の地下に通常は目にすることのない構造物がゴロゴロ埋まっていると思うとワクワクします。のぞいてみたい...(^^ゞ
 ポリ: 2009.5.20 18:17:30
湊町アンダーグラウンドプロジェクト
で公開されていた部分はおっしゃっている場所ではなく
OCAT南側の今緑地になっている部分です。
バブル期に需要を見込んでコンコース延長か地下街延長計画があって
その中止になった場所で開催されていました。
ヘルメットと保険料込みで1000円でした。
サンケイビルなどが出来てから出口が増えましたので、
柱2スパンのみ利用される事になりましたが
まだ300mは廃墟のままです。
 SeaGate:  22:48:33
ポリさん、情報ありがとうございます。南側の地下街(?)だったんですね。勘違いしていました。いずれにせよ、見てみたいです...(^^ゞ

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2023239
inserted by FC2 system