SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

ガンダム大地に立つ

サイクロン号に乗って、GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会がお台場・潮風公園に建造中の巨大ガンダム立像を見に行きました。機動戦士ガンダム アニメ放映30周年を記念した世界初の等身大立像で、高さは約18m、2009年7月11日から8月31日まで一般公開される予定です。完成すれば胸やスラスターなどから排気に見立てた霧を噴出したり、両目など約50ヶ所が発光するとか。あと、テレビで見る限りは、頭も上下?左右に動いていましたね。

現在はまだ工事中ですが、仮囲で覆われた足元以外の目に見える部分はほぼ完成しているような感じです。遮るもののない広場にそびえ立つガンダムはとにかくデカイです。しかし、ただデカイだけじゃなく、ディテールまでしっかり作り込まれていて、ヒザやヒジ、指の関節なんか無意味に複雑で(^^ゞ、少なくとも周りの工事用のクレーン何かよりはよっぽど動き出しそうに見えました。

このガンダムが本物のモビルスーツだったら、テポ○ンやノ○ンなんか怖くないんですけどね...

今回はお台場まで自転車で行きましたが、レインボーブリッジは自転車の通行禁止(徒歩なら可能。もっとも、あの勾配じゃあママチャリで渡るのは自殺行為...)なので、晴海-豊洲-有明経由でお台場に入りました。


>> より大きな地図で Gundam Project at Odaiba, Tokyo を表示

神田神保町からお台場・潮風公園までは約11km、晴海運河を越える晴海大橋を除けばアップダウンもほとんどなく、今頃の季節であればママチャリでも1時間ちょっとで何とか行けます。ついでに、お台場海浜公園や台場公園(第3台場)などへも行きましたが、さすがにアラフォー男子の身体には少しコタエました...(^^ゞ

行く途中ではTwitterで(ほぼ)リアルタイムに中継してみたり、帰ってきてからは撮ってきた写真でMicrosoft Photosynthを作ってみました。(要 Silverlightプラグイン) もうちょっと写真枚数とアングルが揃っていたらかなりいい感じに3D化できたと思うのですが、それでもあちらこちらズームアップ・ダウンして、ガンダムを眺め回すことができます。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2009.6.13 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2219840
inserted by FC2 system