SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google SketchUp習作:国会議事堂(国旗付き)

以前の記事で、日本人なら誰でも知っている(と思われる)建物をポチポチと作成中と書きましたが、取敢えず完成しました。国会議事堂(The National Diet Building)です。正面向かって左側が衆議院、右側が参議院(旧貴族院)だそうです。

帝国議会議事堂(The Imperial Diet Building)竣工時の図面を元に、よくわからないところは想像を加えて作成していますので、現在の国会議事堂とは少し違うところがあると思います。

考えてみれば国会議事堂ってテレビや映画ではよく見るのですが、実物はまともに見たことがありません。普通では近寄って見ることもできませんし。

多少慣れてきたとは言え、毎回ディテールをどの程度作りこむか悩みます。また、Google Earthで色と言うか、シェーディングをうまくコントロールできません。SkecthUpで見ると結構キレイだと思うんですが...Google Earthではイマイチな感じがします...

3DモデルはGoogle 3D Warehouseにアップロードしています。相変わらずデータはかなり重いです。(^^ゞ テクスチャを貼れれば楽なんでしょうけど、国会議事堂の四面の写真を入手することができませんし、建築屋なのでやっぱりある程度ディテールを持たせて陰影を付けたいです。

個人的にはGoogle Earth 4であっても以前の形式のKMZファイル([View in Google Earth])の方を読み込んだ方がキレイに表示されるような気がしています。

Google 3D Warehouse
>> The National Diet Building
Wikipedia
>> 国会議事堂

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.7.30 | コメント (4) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 usami: 2007.11.6 14:16:40
この国会議事堂の画像の著作権はどうなっておりますか?
できれば利用させて頂きたいのですが。
 SeaGate:  21:26:45
usamiさん、こんにちわ。上の画像の著作権ですか? まぁ、この程度の画像で著作権をうんぬんは致しませんが、作者名やこのブログへのリンクを貼っていただけるとうれしいかもです。
 kenken: 2007.11.29 22:29:35
国会議事堂のモデリングをやって見たいと思っているのですが、図面は何を参照されたのでしょうか。本や参考文献等があれば教えていただきたいのですが・・・お願いいたします。
 SeaGate: 2007.11.30 21:29:03
kenkenさん、こんにちわ。
この資料でこの程度のモデル?とか思われたくないのであんまり参考資料はバラしたくないのですが(^^ゞ、私が参考にしたのは「図面でみる都市建築の昭和」(柏書房)です。たまたま身近にあったので...
明治編と大正編もあります。かなり高額な本ですが、いずれも非常に興味深い内容です。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/256574
inserted by FC2 system