SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

防水ワイヤレスモニター LINK ZABADY

防水ワイヤレスモニター LINK ZABADY VW-J107Wを買いました。寝室のベッドサイドに置く小さなテレビを探していたのですが、それとは別に、以前から妻がお風呂や台所などアンテナ線のないところでテレビが見たいと言っていたので、防水かつ家中どこでも好きな場所でテレビが見られるような機器がないかと思って見つけたのがこれです。ちなみに、うちの家はワンセグがほとんど受信できないので、ワンセグタイプのお風呂テレビは使えません。

1階のテレビアンテナのある寝室に、別途購入したアナログテレビ用の地デジチューナーを設置し、LINK ZABADYの送信機とAVケーブルなどで接続するだけで、基本的にワイヤレスモニター側でテレビを見ることができます。地デジ放送ほどきれいに映るわけではありませんが、10型のモニターだし、寝室やお風呂でながら見するならこれでも十分かな。

送信機からは、映像・音声をMPEG2圧縮し、IEEE802.11a準拠の5GHz帯で防水モニターに無線送信しています。自宅は軽量鉄骨造3階建で、床や間仕切壁は木造ですが、寝室の隣にある浴室や直上階にある台所では、場所によってはたまにブロックノイズが出る程度で、全く問題なく視聴できます。また、パソコンやインターネット接続に使用している無線LANはIEEE802.11b/g/nなので、相互に干渉を受けにくいのも○です。

ただ、付属の防水学習リモコンがアナログテレビ用の地デジチューナー I-O DATA HVT-T100のリモコンコードをほとんど覚えてくれません。試しにプリセットに含まれる東芝製の機器を操作してみると全然問題なく操作できるので、相性のようなものがあるのでしょう。取り敢えず地デジチューナーのリモコンでもワイヤレスモニター越しに操作できるので、通常使用には問題ありませんが、お風呂でチャンネルを変えるのはちょっと難儀します。(^^ゞ

あとは、バッテリーでの使用時間が改善され、初めから地デジチューナーくらい内蔵してくれてたら言うことないです。ワイヤレスモニター兼充電スタンドをもう一台 台所に設置して、寝室と台所とお風呂の間でワイヤレスモニターをローテーションできれば完璧です。前機種のVW-J707では充電スタンドなどを単体で直販しているので、こちらも早く買えるようにしてほしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.2.28 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2765630
inserted by FC2 system