SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

大阪・池田ツアー

先日、のりみさんプレゼンツの大阪・池田ツアーに妻娘とともに参加してきました。阪急宝塚線の池田駅を出発し、まず最初は向かったのは日清食品の「インスタントラーメン発明記念館」。館の前では、日清食品の創業者で、世界初のインスタントラーメンの開発者、安藤百福氏の銅像がお出迎え。

チキンラーメン開発当時の研究小屋を再現したジオラマや巨大カップヌードルの断面模型(^^ゞなどを見学...

娘が一番喜んだのは「マイカップヌードル・ファクトリー」 カップめんの製造工程がわかる体験工房で、自分でデザインしたカップにスープと具材を組み合わせ、自分だけのオリジナルの「カップヌードル」を作ることができます。ちなみに、味の組み合わせは5460通りになるとか。

最後に、お持ち帰り用のエアークッションバッグに入れたら出来上がり。これで1個300円。カップヌードルをスーパーで買う値段と比べるとかなり高いですが、滅多にないことだし、子供が喜ぶならまあいいか...(^^ゞ

そのあとは、2010年4月22日にオープンした「小林一三記念館」へ。阪急電鉄、阪急百貨店、東宝の創業者である小林一三の自邸「雅俗山荘)」を改装したもので、鉄道だけでなく住宅開発や宝塚歌劇、映画なども事業を展開した小林一三の足跡が当時の資料や写真、映像で紹介されています。

さすがにこちらは娘には退屈だったようで、もてあまし始めたので、みなさんとはここでお別れ。それでも池田は初めてだったので、とても興味深いツアーでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.6.13 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2984563
inserted by FC2 system