SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google SketchUp習作:C62形蒸気機関車

下で製作中と書いたC62形蒸気機関車が一応完成しました、というか、取り敢えずこれくらいでいいか...といところまで出来ました。ゲームなども含めるとC62には非常に精密に作られた3DモデルやCGが多数ありますが、それに比べるとまさに初心者向けのペーパーモデルといった感もあります。が、普通のPCでGoogle EarthGoogle SketchUpで何とか普通に見るにはこの程度が限界かと...

ところで赤ちゃんの頃、おばあちゃんに背負われてよく名駅(生まれは名古屋なんです)まで蒸気機関車を見に行ったこと、そして帰ってきたら二人とも顔が真っ黒だったとかよく聞かされました。が、少なくとも物心ついてからは身の回りで鉄道といえば電気で動く"電車"のことだったので、蒸気機関車といってもその仕組みなんかもあまりよくわかっていません。よって、いつものようにあくまでも雰囲気ということで...(^^ゞ

今ではC62は全国に5両しか残っていないそうですが、そのいずれもが同じ形式の蒸気機関車だけど微妙に違っていて、現在の鉄道などとは違う手作り感と迫力がありますね。今回製作したC62は特定の車両をモデルにしたわけではありませんが、Google Earth上では京都の梅小路蒸気機関車館の転車台の上においてあります。関係ないですが、子供の頃は大阪・弁天町の交通科学博物館が大好きでよく行ってました。

Google 3D Warehouse
>> Steam Locomotive C62
Galaxy Railways Group
>> Steam Locomotive C62 Museum
Wikipedia
>> 国鉄C62形蒸気機関車

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.10.14 | コメント (7) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (7)

 awaji_aic: 2006.10.14 17:55:02
いや~いつもながらすばらしい出来ですね。
データが大きくて重いのでクルクル回すことができませんが、GoogleのDLエラーは解消されたようですね。
ところで、なんでGoogle SketchUpだけがスクロールボタンによるズーム方向が反対なんでしょう。
 SeaGate: 2006.10.15 08:20:30
確かにスクロールボタンによるズーム方向が逆のような気がしますね。言われるまで気づいてませんでした。この間久しぶりにAutoCADを操作したらしばらくマウスコントロールができない体になっていました。(^^ゞ
 cg-off:  19:25:17
完成ですね、すごい !
 今度は、なんでしょか  期待しています。
   大和 あたりかな (^o^)丿

  ブログで、杢目のテクスチャのリンク
  しましたので  よかったら お越しください
  
  では、また 
 TARU: 2006.10.16 17:46:47
SeaGateさん

C62拝見しました。私も幼児のころおじいちゃんに蒸気機関車を見せてもらいに近くの駅に良く連れて行ってもらってました。

 さすがに手馴れた作り方ですね。ボイラーまで作ってあり煙突の付け根など渋いですね。ただのマテリアルとテクスチャーの使い分けも参考になります。
 SeaGate:  21:34:25
皆さんコメントありがとうございます。みなさんのようなCAD・CGの達人の前では恥ずかしい限りですが、粗製乱造状態でぽいぽいアップロードして楽しんでいます。まぁ、こういう楽しみ方(?)って今まであまりなかったと思いますので...さすがにたいがいネタ切れですが。(^^ゞ
 茜丸: 2006.10.18 21:47:03
C62素敵です。999もC62でしたね。
 SeaGate: 2006.10.19 00:04:14
茜丸さん、こんにちわ。相変わらずチマチマと作っております。今、客車の製作中で、地球まるごととC62のモデルがあったらGalaxy Expressとして飛び立たせてみたいというのが人情ですよね。(^^ゞ

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/364218
inserted by FC2 system