SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

さよならN-Iロケット

N-Iロケット

 宇宙つながりで、本日のお題は宇宙開発事業団(NASDA)が米国のデルタロケットの技術を導入して開発したN-Iロケットです。日本初の静止衛星「きく2号」を打ち上げた3段式ロケットですが、関西の人ならなんばCITYのロケット広場にあるやつ...といった方がわかりやすいのではないでしょうか?

ゴリモンさんのブログで紹介されているように、ロケット広場をリニューアルしてウェルカムロビー(仮称)に改修するため撤去されることになったそうです。長らく南海高野線沿線に住んでいたので、ミナミで待ち合わせと言えばこのロケット広場と決まっていました。青春時代の様々な思い出が詰まったロケット広場とこのN-Iロケットがなくなるのは寂しいですね。そう言えば初めてハーゲンダッツを食べたのもココだったような...(^^ゞ

というわけで、Google EarthではひっそりとなんばCITYのロケット広場に置いてあります。(ちょっと位置が違うかも知れませんが...)かつてここにN-Iロケットがあったことのヴァーチャルな記念碑として。(って、まだ今のところ建ってますけど...)

Google 3Dギャラリー
>> N-I Launch Vehicle (N-Iロケット)
このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.6.7 | コメント (2) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 ゴリモン: 2007.6.8 09:39:03
トラバ&リンクをありがとうございます。
今回は「なんであの場所にロケット?」「何のロケット?」ってことが解ったので良かったです。
あとはしっかり見納めをしとかねば♪
しかしあんなゴッツイもんがそびえ立っているのに場所に馴染みきっているのは不思議な事だ。
 SeaGate:  22:09:17
ゴリモンさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。ちょっと古いですが、大阪球場、それから新歌舞伎座と、難波も変わっていきますね。さびしいような楽しみなような。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/737424

Link Keywords:

inserted by FC2 system