SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

かぐやは月へ...(その2)

下の記事に引き続き、しつこく(^^ゞ 月周回衛星"かぐや"(SELENE)です。今度は月の画像のイメージオーバーレイGoogle Earthに貼り付けて"かぐや"の3Dモデルと合成しました。調子にのってまたYouTubeにSketchUpのアニメーション機能で作成したビデオをアップロードしてしまいました。(^^ゞ ちなみに、この月面のイメージオーバーレイを表示したままGoogle EarthをSkyモードにして"月の運動レイヤ"をオンすると、なかなか面白い状態になります。月面を裏側から眺めてさらにその中に小さい月が動き回っている...

今までは球の表面に画像を貼り付けていたわけですが、球の裏側から貼り付けた画像を眺めることができるということは、風景写真なんかを貼り付ければ全天周ドーム映像みたいなものができるということかな? というわけで、梅田スカイビルから撮影したパノラマ写真を貼り付けてみるとなかなかいい感じです。この写真は360度全周撮影したわけではないので空や背面がうまくつながっていないのですが、全周を撮影してうまく貼り付けることができればGoogle Earthでパノラマの全天周ドーム映像を楽しめるような気がします。ちょっと試してみたい。

※ 上の全天周ドーム映像風イメージオーバーレイをネットワークリンクにしてみました。梅田のパノラマ写真はflickrから呼び出しているので解像度が低いです。まぁ、こんな感じでもうちょっとカッコイイのが作りたいということで...(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.9.16 | コメント (4) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 U2: 2007.9.17 09:25:24
へぇー、天空ドームの内側にパノラマを貼り付けられるんですね。
360度全周、ぜひ見てみたいです。
 SeaGate:  18:26:59
私も見てみたいです。(^^ゞ こういう時にパッと手持ちのパノラマ写真で作れたらいいんですけど、残念ながら今までそっち方面の趣味はあまりなかったので、写真を撮影するところから始めるとなるとそう簡単にはいきそうにないですね。
 たろ:  22:21:00
「ロケットは夜空へ」に続いて、かっこいい画像ですね♪感動しました。
あとリクエストいいですか?ザ・北浜タワーのsketchUpデータがほしいです!(外観はサイトにすこしあります。)簡単にでいいので、ぜひ、よろしくお願いします。
 SeaGate: 2007.9.18 22:09:23
たろさん、こんにちわ。三越の跡にできる日本一の高さのマンションですね。会社から割と近いので、あそこに209mのビルができると思うとちょっと狭苦しいかなぁ...でも、パンフレットもらってきました。(^^ゞ
ところで、未完成の建物はちょっと作りにくいです。最近作っているのはGoogle Earth用のマスモデルに写真を張り付けたものですが、自分で撮影した写真と違ってCGパースには著作権がありますし...とは言え、確固たるポリシーがあるわけでもないので、何かのきっかけで作っちゃうかもしれませんが。まぁ、商売柄気乗りがしないというのが本音です。すみません。(^^ゞ
テクスチャなしでもいいなら、SketchUpで矩形をいくつか描いてPush/pullツールで209mばかり押し出すだけですから、是非挑戦してみてください。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/924535

Link Keywords:

inserted by FC2 system