SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

大阪府庁舎本館

下の記事で大阪市役所を作成したと書きましたが、今回のお題は、こちらも次の大阪府知事選挙で主が変わりそうな気配の大阪府庁舎本館です。1989年のコンペで黒川紀章案が最優秀作品に選ばれ、新庁舎の建設が計画されていたのですが、財政難のため凍結となりました。しかし、1926年に竣工したこの庁舎本館は、大規模地震で倒壊する危険性があるため、耐震補強工事が実施される予定だそうです。

大阪府庁舎本館と言えば、1989年公開のハリウッド映画「ブラック・レイン」で高倉健演じる松本警部補が勤務する警察署(大阪府警)として登場したのが印象的でした。ところで、「ブラック・レイン」と言えば、阪急梅田駅コンコースでの死闘を思い出しますが、こちらは阪急百貨店の建て替えのためになくなってしまいました...って、関係なかったですね。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.12.6 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1078564

Link Keywords:

inserted by FC2 system