SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

梅田の忘れ物

一応完成したと書いたヴァーチャル梅田ですが、ひとつ忘れものをしていました。梅田換気塔です。ビルではないし、作るかどうか迷っていたのですが、Google Earthの大阪市内の航空写真が高解像度になり、配置や形状がある程度把握できるようになってきたので作ることにしました。

村野藤吾設計によるステンレスのオブジェの塔のような姿はいつ見ても迫力があり、作ってはみたもののなかなかうまく表現できません。まぁ、雰囲気だけでもヴァーチャル梅田に付け加えることができればと...しかし、梅田換気塔はともかく、そごう百貨店や新歌舞伎座など、村野藤吾設計の建物が徐々に消え去っていくのは残念ではありますね。

ところで、この梅田の換気塔をみると、いつも潮干狩りで貝が水管を砂から出している姿を想像してしまいます。もし宇宙人が地球に攻めてきて人間が地下街に逃げ込んだとしたら、潮干狩りよろしく宇宙人がこの換気塔を見つけて、そこだぁ! とばかりに襲いかかってくるとか...うーむ、正月早々妄想にふけってしまった...(^^ゞ

Google 3Dギャラリー
>> Umeda Ventilation Tower (梅田換気塔)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.1.6 | コメント (2) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 ゴリモン: 2008.1.6 02:04:50
この構造物は大好きです♪
そういえば潮干狩りの貝にも似ていますね。

飾り付けをすれば大きな門松にも使えたりして。(高さ200mのヴァーチャル門松の迫力には敵いませんが^^;)
 SeaGate:  18:17:41
コメントありがとうございます。ゴリモンさんの箱庭写真を見たときから作ってみたいと思っていました。場所柄、クリスマスとかお正月に本当に飾りつけをすればきれいでしょうね。(^^ゞ

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1133901

Link Keywords:

inserted by FC2 system