SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

ヴァーチャル梅田(一応)完成!

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、Google SketchUpで作成していたハービスOSAKAがようやく完成しました。しかし、一つの建物に時間かけるのも考えものですね。Google Earth用なのでもう少しサラッと仕上げるつもりだったのですが、それなりにディテールが気になったりして結構重たい3Dモデルになってしまいました。

とは言え、普通の四角いビルからすると10棟分はあるのではないかと思うくらい複雑で、それなりに手間をかけましたので、今回の記事には画像を貼り倒してますが、ご容赦ください。(^^ゞ しかし、実物同様、Google Earth上でも手間をかけた部分がほかのビルの陰に隠れてほとんど見えてないのが悲しい...

今回のハービスOSAKAに使用したテクスチャ一式です。これだけと言えばこれだけなんですが...ともあれ、「ヴァーチャル梅田」と称して作成しようと思っていた建物は今回のハービスOSAKAで終わり、よって、ヴァーチャル梅田 2007 プロジェクトも一応の完成としたいと思います。今にして思えば作成時期でモデルの精度にバラつきがあったり、修正したい建物もいくつかありますが、とりあえず2007年中に完成してよかった...(^^ゞ

ところで、今回のハービスOSAKAの3Dモデルにはちょっとしたギミックが仕込んでありまして、SketchUpにダウンロードしてレイヤを切り替えると、屋上のドームが開いてヘリポートが開く非常用形態にトランスフォームします。(^^ゞ 本当はGoogle Earthのタイムラインアニメーションとか、SketchyPhysicsで可動するようにしたかったのですが、それはまた別の機会にでも...

Google 3Dギャラリー
>> HERBIS OSAKA (ハービスOSAKA)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.11.18 | コメント (5) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (5)

 たろ: 2007.11.18 20:34:50
つつつつつつつ遂に完成ですね!
おめでとうございます!!
これで西梅田完成!次はどこのエリアに進出するんかな?楽しみにしてますよ!^^

それはそうと、私は、アクア堂島ビルをサクサクっと作ったのみです。ぜひチェックしてくださいね。
 Takashi.U: 2007.11.19 09:24:05
 完成おめでとうございます。

 ビル群になって改めて眺めてみると、すごい迫力ですねぇ。。
 SeaGate:  22:57:11
> たろさん

アクア堂島先越されてしまいました。実は作り置きしてたんですよ。それはさておき、次は首都・東京に進出しようかと...(^^ゞ

> Takashi.Uさん

コメントありがとうございます。梅田は比較的高層ビルが密集して建っているので高層ビルだけモデル化しても結構それらしく見えるのが良いです。
 たろ: 2007.11.23 11:13:27
それなら、ぜひ神戸のほうにも進出のご検討を.........^^;
 SeaGate:  21:44:25
神戸もやってみたい都市のひとつですが、あまり土地勘がないので...先日東京に行ったので有楽町付近の写真撮ろうと思ったのですが、ちょっと時間がなくて結局撮れずじまいでした。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1041025

Link Keywords:

inserted by FC2 system