SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

中之島セントラルタワー、ニチメンビル

中之島セントラルタワーとニチメンビルです。中之島セントラルタワーは以前たろさんが作られていたのですが、いろいろ考えた末、新たに起こすことにしました。最近よく書いているように、中之島2丁目、3丁目界隈は超高層ビルの建設計画が目白押しで、淀屋橋あたりから見る風景はかなり変わりそうです。しかし、日本銀行が超高層ビルに建て替わることはないでしょうから、この2つのビルはなかなかいいポジションにありますね。

で、中之島センタービルの屋上付近から見たヴァーチャル中之島の進捗状況です。作りかけ、仮組状態で放置してるものもあって、後どれくらい作業しないといけないのかよくわからなくなってきていますが、遠景ならこのまま使えなくもないか(^^ゞ けど、少なくとも日本銀行と中之島図書館はマルマル手つかず...

ヴァーチャル大阪も80棟を超え、ファイルサイズも100MBに達しそうですが、何とかかんとかグリグリ回して眺めることができます。フルレンダリングで静止画パースを作成するのもいいけれど、個人的にはSketchUpの魅力はノン・レンダリングでリアルタイムにさまざまなデザイン・シミュレーションやコンセプトデザイン(概念設計)を試すことができることだと思ってます。レンダリングするなら別にSketchUpでモデリングする必要はないわけですし(もちろん最終的にレンダリングできるに越したことはないですが。)、こういうクリエイティブ系の思考実験をRevit Architectureのようなクソ重たくて扱いにくいBIMツールでやりたい思うような設計者は少ないと思いますし...

最終成果品(CGパースや実施設計図、BIM)を作るためのツールではなく、コンセプトデザインやコンセンサスビルディングなどのためのツールとしてクールに活用できれば、と思ってます。まぁ、言ってることとやってることがバラバラですけど...(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.1.23 | コメント (7) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (7)

 cg-off: 2008.1.24 13:40:23
ご無沙汰してます。
この度、無料ダウンロードのブログを立ち上げました。
 たろ: 2008.1.25 02:56:11
ありゃすごい。いつの間にかこんなに増えてる!
これだけのビルのデータをレンダリングするとどれぐらいかかるもんなんですか?
 SeaGate:  12:27:06
cg-offさん、こんにちわ。相変わらずパワフルですね。
たろさん、こんにちわ。テクスチャ張っただけのビルをレンダリングしても、上の図とほとんど変わらないです。せいぜい影がきれいに見えるくらい?
レンダリングは作りこんだ計画建物の背景と一緒に行うと意味があると思いますが、私自身の目的はそこにはありませんので。イラチなので、とにかくリアルタイムでグリグリしたいのです。(^^ゞ
 わどな:  22:39:27
SeaGateさん こんばんは♪
1、2回お目にかかりました。

明日はヴァーチャルでない大阪に行きます(^^)

お会いできるのを楽しみにしているのですが・・・
2次会?3次会あたりの参加無理ですか?(^^;
 SeaGate: 2008.1.26 22:36:35
わどなさん、こんにちわ。"ヴァーチャルでない"大阪はいかがでしたか?
家族サービスでして、お会いできなくて残念です。春には東京に行きますので、機会がありましたら是非。(^^ゞ
 わどな: 2008.1.28 16:07:09
リアル大阪楽しんできました。

空中庭園展望台に上れたらバーチャル?+リアル大阪を更に満喫できたかもですが残念ながらエレベータ工事期間で上れませんでした(;_;
ヨドバシカメラ ⇒ゴキブリホイホイ地下道 ⇒梅田スカイビル
この辺りは大規模に開発中なんですね。


>春には東京に行きますので、機会がありましたら是非。(^^ゞ
ぜひ♪
"バーチャルみなとみらい"も キボー(^^;
 SeaGate:  21:49:28
梅田スカイビルは残念でしたが、リアル大阪を満喫された様で何よりです。横浜結構いいかもしれませんね。もし街並みができたらやっぱりゴジラ置きたくなりそうです。(^^ゞ

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1168499
inserted by FC2 system