SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

あしたのもと

...の味の素グループ大阪ビルです。2003年11月竣工、地上12階建て、高さ約56mのビルで、味の素グループ8社及びメルシャン社が入居しています。味の素グループの西日本エリアのビジネス拠点、情報発信基地としての機能とともに、地震に備えて東京本社の重要データを保管する役割もあるとのこと。そういえばビルの外観デザインも東京本社に似ているような気がします。

ビル内には、江戸時代の食文化に関する書籍や現在発刊されている食関連雑誌など10,000冊に及ぶ書物を集めた食のライブラリーがあり、一般市民にも開放されていて、1人3冊まで借りることができるほか、このビルの建設地で発見された蔵屋敷跡などの出土品の展示なども行われています。ちょっと場所が場所だけに(^^ゞ なかなか行きにくい場所ではありますが、その方面に興味のある方はのぞきに行かれるとよいかも知れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.3.15 | コメント (2) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 ゴリモン: 2008.3.15 16:01:05
「食のライブラリー」はよく行きます。飲食店のグラフィックのウンチクやイラストの参考にさせていただいております。
利用しはじめて4、5年になるかなあ。味の素さまさまです。調味料のメーカーに迷ったら味の素を選ぶようになりました(マジで^^)
 SeaGate:  21:05:27
ゴリモンさん、こんにちわ。記事にしておきながら見ていないので、私も今度のぞいてみたいと思います。ところで、味の素をこっそり舐めて親に怒られた人は多いハズ...(^^ゞ

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1269311

Link Keywords:

inserted by FC2 system