SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

N700系とEee PCとイー・モバイルと...

今日は東京に居ます。お約束どおり(^^ゞ Eee PCイー・モバイルのD02HWを接続し、ホテルからこの記事を書いてます。行きは新幹線N700系のコンセント付きの席を予約し、新大阪からネットサーフィンしたりメールチェックしたりしながら東京へ。ずっとネットにつないでいたわけではありませんが、トンネル内と、トンネルが続く三島から小田原の辺りを除けば、普通のネットサーフィンなら支障ない程度には通信できていたように思います。

新幹線N700系を利用すれば、Eee PCの弱点のバッテリの駆動時間も気にしなくてよいし、イー・モバイルで全行程の過半をオンラインで過ごせるし、Eee PCなら携帯でチマチマメール打たなくてすむし、音楽もビデオもSkypeもGoogleカレンダーもGoogle SketchUpGoogle Earthも、仕事も遊びも何でもできるので、ホント便利です。

ところで、新幹線車内で無線LANのアクセスポイントを検索すると、非常に多くのものが見つかります。2009年春に新幹線N700系車内に導入予定の無線LANシステムのテスト用のもののようですが、導入されれば1列車あたり最大2Mbps程度の速度になるとのこと。現状でもイー・モバイルでそこそこ快適(新大阪-京都間で回線速度を計測したときは1.7Mbps程度でした)に利用できるので、今となっては有償ならあまりメリットないかなぁ...と思ったり。

しかし、まぁ、チープ革命と申しましょうか、Eee PCのような安い機械と高速モバイル通信、多数の使えるフリーウエア、オープンソース、Googleのようなインターネットサービスを利用すれば、私のような安月給のサラリーマンでも一昔前のエグゼクティブなビジネスマンのようなこと(見た目はともかく、あるいはそれ以上のこと)ができるのです。何だかホントに仕事のやり方が変わる、変えてしまいたい、そんな気がしてきました。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.3.14 | コメント (4) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 なかせよしみ: 2008.3.14 00:45:01
ちょっと時限が違う話ですが、私も昨年、買い替えたありふれた携帯電話にexcellのファイルのビューワー機能がついているのに気付いた時はびっくりしました。昔はzaurusとパソコンでデータ共有するのにあんなに四苦八苦していたのに。

で、今の「エグゼクティブなビジネスマン」はどんな機材を駆使して、どんなデジタルライフを堪能してるのでしょうね?
 たろ:  12:19:32
いやぁいいですなぁEeePC!
高速移動体の中でも快適にネットができているようですね^^♪
ところで新幹線はどうやって通信しているのでしょうか?最近高速移動体通信の仕組みが気になります。
ところで一枚目の写真でPCがこのブログでおなじみ?の顔文字 (^^ゞ に見えるのは私だけでしょうかね?
 SeaGate:  22:46:55
>> なかせ先生
コメントありがとうございます。考えてみればネット環境はかなり進歩しましたけど、PC-9801NS(でしたっけ?)でやれたことと大して変っていないような気も...(^^ゞ

>> たろさん
ま、快適というと語弊があるかも...ですけど。確かに写真はイー・モバイルのモデムが頭をかいてる手のように見えますね。(^^ゞいっそ、壁紙を顔"(^^"にしちゃおうかな。
新幹線はレールに沿って敷設された同軸ケーブルから漏洩する電波で通信するようです。
>> http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/pdf/080125_6_bs1.pdf
 たろ:  23:33:16
へぇ~知らなかった。高速で移動しているのに漏洩している電波を使えるなんてすごいと思います。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1266610

Link Keywords:

inserted by FC2 system