SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

東京の3次元建物モデルが...

病院のベッドで寝ている間に、遂にと言うか、ようやく、MicrosoftのGoogleマップGoogle Earth対抗サービス、Live Search地図検索ベータ版(Virtual Earth)で東京都中心部の3D建物モデルが表示されるようになりました。(要プラグイン) 上の画像は東京駅周辺ですが、スゴイですね。Eee PCじゃあ、さすがにアチコチ見て回るにはスペック不足ですけど...(^^ゞ 3Dモデルは今後も大都市や観光都市へと拡大していく予定だそうです。

以前書いたようにVirtual Earthでは建物の3Dモデルをセスナ機から撮影した複数の画像からほとんど自動で作り出しているとのことで、そのせいかビルの外壁面のテクスチャなどが若干不自然に見えます。しかし、北米の都市では"Version 2"として、さらにきめ細かく自然な建物3Dモデルへと修正され、レンダリングされた樹木も追加されてきています。

Virtual Earthには他にもいろいろと機能が追加されたようですが、"Live Search地図検索ベータ版"という長い名前が示すように、まだまだ何がしたいのか、ターゲットを定め切れていないような感じもします。ま、SeaGate的には、取り敢えず計画建物などを町並みの中にはめ込んで、グリグリ眺め回してみたい...そのためにはもうちょっと自由度がほしいかな...と思っているのですが。

で、一体私は病院のベッドの上で何をしているのでしょうね。(^^ゞ

追記: 下は新宿副都心です。さすがに東京都庁舎ほど複雑なビルになると、機械的にはいかないようですね。また、アメリカの大都市と違って、日本の都市は中小のビルが混在しながらダラダラといつまでも続くので、3Dモデル化はなかなか難しい作業だと思います。頑張れ! マイクロソフト♪

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.4.13 | コメント (11) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (11)

 kw: 2008.4.13 23:10:19
はじめまして。
Google Earth の薬師寺経由でまいりました。
薬師寺もですが、
大阪、すごいですね、驚きました。
 たろ: 2008.4.14 00:56:35
自動生成の限界と言うものなんでしょうかね?
でも技術は進歩していって手作業を超える精度のモデルが作れるようになるかもしれませんね。
でもそなったら、いままで一生懸命チマチマと?モデルをつくっていた私達のモチベーションが低下することが懸念されます..................ね。(~_~;
SeaGateさんが長い時間をかけてこつこつと作ったハービスOSAKAがセスナがビュ~ンと飛ぶだけで作られたらかないませんな。

ps
Virtualearthで遊んでるってことは回復してきた証拠?
 SeaGate:  16:40:59
>> kwさん
コメントありがとうございます。
こういうことが気軽にお安く(^^ゞ 試せる・作れるところがGoogle SketchUp、Google Earthのすごいところですね。

>> たろさん
確かにモチベーションは下がるけど、テクノロジーの進化は面白いし、新たな遊びを見つけるまでのことかなぁ...と思ったり。(^^ゞ いっそ、マイクロソフトにみんな売っちゃいましょうか?
むしろ、せっかくの3DモデルをWebブラウザの中だけでチマチマと表示されても困ります。ユーザにどの程度自由に使わせてくれるか、どれだけ新たな遊び(サービス)を生み出せるかにかかっていると思うんですけど。
 エドルネ:  17:32:00
検査など痛そうですが、お元気そうでなによりです。^^
個人的には、SeaGateさんの神社やお城、古墳などが
面白いと思うのですが。
以前、古代出雲大社の復元CGを本から引用して、
ブログ(11/25)に載せましたが、いたく感動しました。
勝手にいろいろ書きましたが、早くよくなって下さいね。


 たろ:  18:59:42
あっ、儲け話でっか。\($д$)/
ビルゲイツさんのポケットマネーを....て無理か。
 kw:  22:56:03
>個人的には、SeaGateさんの神社やお城、古墳など

ライブラリの古墳、いいですね。
あと、3Dミク。できる人がやればできるのですね・・・

>以前、古代出雲大社の復元CGを本から

この写真、とてもよく合成されていて、かなりリアルですね。

>ユーザにどの程度自由に使わせてくれるか、どれだけ新たな遊び(サービス)を生み出せるかにかかっていると思うんですけど。

マイクロソフトはどこまで信頼できるか・・微妙ですね。


 google那覇作者: 2008.4.15 12:51:04
すごいですね。自社だけではなくフリーのFSシーナリのデータとかを元にしているのでしょうか。
これは次のFSが楽しみです。このシステムを転用するかもしれませんし。
でも、例のごとく重くなってしまうんだろうな・・・・・・

体調管理には気をつけましょう。お互いに。
 SeaGate:  16:02:13
>> エドルネさん
>> kwさん
ありがとうございます。SketchUpとGoogle Earthで出雲大社の復元に挑戦されている方もいます。
>> http://itan-no-saidoku.at.webry.info/200703/article_1.html
くどいですけど(^^ゞ ヴァーチャルとは言え、今までやりたくてもお金がかかった、やるのにとても敷居が高かったことが比較的簡単に試せてしまうところに魅力を感じています。

>> たろさん
そう言うノリ大好きです。(^^ゞ GoogleもMicrosoftもやってることは大差ないような気がしますが、どうもMicrosoftには「お金払ってる」感があります。そこ何とかしないとねぇ...

>> google那覇作者
ありがとうございます。FSは大昔に一度やったキリなのですが、確かにこれだけの3Dモデルを揃えてきたとなると、今後楽しみですね。ただ、いろいろ取り揃えるのはいいけれど、ユーザの遊び心を奪ってしまってはいけないと思います。
 たろ:  19:28:27
Windowsユーザーの方が多いと思いますが、(私もですが。)OS買うたってんからもう少し無料サービス充実出来へんの?!っちゅうのがホンネでしょうか?(^^ゞ
ちゅうかSketchupが無料なのはかなりすごいと思いませんか!?タダでここまでできると楽しい♪

 SolidFromPhoto: 2008.11.24 14:02:20
写真から3次元形状を作成するプログラムを作っています。
作成した3次元形状はDXFやIGESでCADに読み込むことができます。
またインターネットで公開できるVRMLで出力することもできます。
よろしければご覧ください。
http://www3.plala.or.jp/SolidFromPhoto
 SeaGate: 2008.11.25 21:32:02
SolidFromPhotoさん、情報ありがとうございます。なかなかスゴそうなソフトウエアですね。また、試させていただきたいと思います。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1329191
inserted by FC2 system