SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440634
本日: 229
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

大阪の3D建物モデルネットワークリンク

下で書いたように、ヴァーチャル大阪の中之島地区も一応完成したわけですが、今のところGoogle Earthの[建物の3D表示]レイヤをオンにしても、すべての3D建物モデルが表示されるわけではありません。そのため、Google 3Dギャラリーにある大阪の3D建物モデルのうち、現状Google Earthに表示されていないものを表示するためのネットワークリンクを作成しました。

私が作成した3D建物以外にも、たろさん作の大阪東京海上日動ビルWarning nightさん作のツイン21Strange Fruitsさん作の堺市庁舎住友生命堺東ビルなど、すばらしい3D建物モデルも含まれていますので、是非Google Earthで下のosaka.kmlネットワークリンクを開いて見てみてください。個人的には一時期堺市民だったこともあるので、堺の建物はうれしいですね。(^^ゞ

大阪の3D建物モデルネットワークリンク
>> osaka.kml

それからついでと言ってはなんですが、ヴァーチャル大阪の3D建物モデルのうち、OBPのクリスタルタワーをこのブログで紹介するのを忘れていました。他の3D建物モデルはすべてこのブログで記事にしているので、一応ここに書いておくことにします。(^^ゞ

Google 3Dギャラリー
>> Crystal Tower (クリスタルタワー)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.5.14 | コメント (6) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (6)

 たろ: 2008.5.15 23:25:04
大阪東京海上日動ビル、紹介していただきありがとうございます。^^
Strange Fruitsさんのモデルもすばらしかったです。
ヴァーチャルの世界にも大分写真つきモデルが増えてきましたね。個人的には、OBPのホテルニューオータニを作りたいですが、結構難しそうです。(屏風みたいでかわいそう)
北ヤードの開発が一段落したら、また忙しくなりますよ。^^;そのころにはSeaGateさんは大阪に戻ってきているのか....?^^ゞ
ところで前から気づいていたのですが、グランキューブのアンテナって白色でしたっけ?
 SeaGate: 2008.5.16 22:19:42
そうなんですよ。ホテルニューオータニ気になります。あと、大阪城ホールも。(^^ゞ
グランキューブのアンテナはSketchUpでは赤色に見えているハズです。初めてアップロードした時はGoogle Earthでも赤色に見えていたのですが、Google Earthの仕様が変わったのか、いつの頃のバージョンからか色が白になってしまいました。大阪城などもそうですが、初めのころに作ったモデルはコツが飲み込めていなくて、色がおかしかったりすることがあります。
 たろ: 2008.5.17 12:26:29
そういえば新たに追加されたモデルの中にもアンテナが透過していないものがありますね。今のバージョンはまだ不完全なんでしょうか?
 SeaGate:  20:45:10
SketchUpはもともとGoogle Earth用のネイティブなモデリングソフトというわけではなく、コンバータを介してdaeファイルに変換していますので、Google Earthが不完全というだけでなく、SketchUpでどのように3Dモデルを作ればうまく表示できるか、仕様がはっきりしていないといった感じでしょうか。
 たろ: 2008.5.18 02:13:19
そういえばもともと@Last Softwareのもので、GEとは関係がありませんでしたね。
 SeaGate:  22:01:05
英語の建物の3次元モデル作成上の注意点やガイドが以下にあります。けど、書いてあるようにはなかなかいかないと思うんですが...(^^ゞ

>> http://www.google.com/intl/en/sketchup/3dwh/acceptance_criteria.html

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1399694

Link Keywords:

inserted by FC2 system