SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google SketchUp習作:薬師寺伽藍落慶

Google SketchUpで数週間に渡って少しずつモデリングしてきた薬師寺ですが、前々回の東塔・西塔、前回の金堂に続いて大講堂・中門・東西回廊が完成し、ようやくバーチャル薬師寺の伽藍が落慶の時を迎えました。ちょっと功徳を積んだような気になります。(^^ゞ

だんだん断片的な図面しか入手できなくなり、写真による見た目と想像で補わざるを得なかった部分が多くなっています。大講堂の北面がどうなっているのかよくわかりませんし、細部はともかく建物の大きさやプロポーションも怪しいです...

以下にKMZファイルをおいておきます。ただ、Google Earth上で見ることを前提に細部をかなり省略してきたつもりだったのですが、伽藍の建物がすべて揃うと2MB近くになってしまいました。SketchUpの元データに至っては6MB超になっています。モデルの作り方が悪いのかも知れませんが、どうもまださじ加減がよくつかめません。

Terrainをオンにしてご覧ください。かなり重いので視点を移動する時はModelをオフにしないとGoogle Earthの動作がカクカクになります。また、地盤がホンマかいな...というくらい東西方向に傾斜しており、東側の回廊が宙に浮いています。(^^ゞ

SKPファイルも公開したいと思うのですが、6MB超ものファイルを置いておくサーバがありません。Google 3D Warehouseは今ひとつ盛り上がっていないような感じですが、せっかく作ったのでアップロードしてみようかなぁ...

2006年5月29日
薬師寺伽藍の3DモデルをGoogle 3Dギャラリーにアップロードしました。
>> Google 3D Warehouseにアップロード

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.5.28 | コメント (4) | トラックバック (4) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 awaji_aic: 2006.5.28 14:34:42
早速いただきました。
すばらしい!! パチパチパチ
ファイルサイズの肥大防止は3DCGさんのブログ
http://3dcg.jugem.jp/?day=20060215
が参考になりませんか?
 U2: 2006.5.29 14:33:59
落慶おめでとうございます。すごいですね。

なかなか時間がなくて Google SketchUp を使っていません。

また、いろいろ教えてください。
 皐月:  15:30:50
完成したね。素晴らしい。
もっと別の方法で見られるんだね。
見たいけどよく分からないので、また今度教えてね。
 SeaGate:  22:09:05
皆さんコメントありがとうございます。まとめレスですみません。
3dcgさんのブログは素晴らしいですね。
そう言えば3dcgさんには以前にTBいただいていたんでした。
ところでU2さんは今どこにいらっしゃるのでしょうか?台湾?
Google 3D WarehouseにSKPファイルをアップロードしましたので、
また、機会がありましたら弄んでみてください。(^^ゞ

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/169244
inserted by FC2 system