SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google 3D Warehouseにアップロード

下の記事で書いた、Google SketchUpで作成した薬師寺のSKPファイルをGoogle 3Dギャラリーにアップロードしました。6,660KBあって超重いことに変わりはありませんが、SketchUpで表示したほうがGoogle Earthよりは多少グリグリしやすいかと思います。(^^ゞ

Google 3Dギャラリー
>> Yakushi-ji Temple (薬師寺)

ただ単に建物を作っただけでは画竜点睛を欠くということで、この薬師寺のモデルにはちょっとした仕掛け(!?)があります。SketchUpの[View]メニューの[Rendering - Shaded with Textures]にチェックを入れて、画層(Layers)でLayers0をオフ、Layers1をオンにしてみてください。

ところで、初めてGoogle EarthSketchUpの連携を見た時、VR(Virtual Reality)的に利用してみたい、利用できそうだと思ったのですが、こうやって作ってみるとGoogle Earth上の3Dモデルにテクスチャが貼れないのが残念です。

それから、地盤の造成(盛土、切土)がしたい、地下に3Dモデルを作ってみたい...というのがあります。造成は無理としても地下街とか地下鉄とか上下水道とかをモデリングで切ればさらに面白い利用方法があるように思いますので、是非将来のバージョンで何とか...

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.5.29 | コメント (9) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (9)

 U2: 2006.5.30 09:34:50
Exporting to Google Earth from Civil 3D 2007(http://augi.typepad.com/augi_news/2006/05/exporting_to_go.html)という記事があったので、地形の造成できるかどうか、今度トライしてみます。

 SeaGate: 2006.5.31 00:18:13
地盤の造成ができると応用範囲が広がりますね。
土木と英語が不自由なのが辛いところですが、私もいろいろと情報を集めてみたいです。
 awaji_aic:  13:45:28
WarehouseでSketchUp用データを入手したのですが「予期せぬファイル形式です」って読み込みできませんでした。他者のデータでも時々発生しているのですが、これって原因は私のマシンでしょうか?
(Earthでは見ることが出来ています)
 SeaGate:  18:36:22
本当ですね。アップロード後にテストした時は問題なかったのですが、
今ダウンロードしてみるとファイルサイズが小さいです。
ダウンロードしきれてないみたいな感じです...
そうこうするうちに3D Wearhouseのサーバにほとんどつながらなくなってしまいました。
それで、薬師寺のSKPファイルは急遽
http://seagatebbs.ld.infoseek.co.jp/yakushi-ji.zip にアップロードしました。
 awaji_aic:  19:41:46
早速の手当てをありがとうございます。
SketchUp用データを手に入れました。
それにしても、このファイルサイズはちょっと辛いものがありますね。
 ko: 2007.1.31 11:19:30
SKPファイルをGoogle 3Dギャラリーにアップロードする方法が分かりません。具体的な方法を教えていただけないでしょうか。
 SeaGate:  22:43:21
koさん、こんにちわ。そう言えばアップロード方法を解説した(日本語の)サイトってあまり見ないですね。その辺りの記事は以前CAD&CGマガジン2006年10月号で書いたことがあるんですけど...(^^ゞ で、実際のところアップロード自体はSketchUpからツールバーの"Share Model"ボタンを押してすだけです。ただし、アップロードにはGoogleのアカウントが必要なので、事前に取得しておくとよいです。英語のビデオチュートリアルならあります。英語だけど画面を見れば何となくわかると思います。
>> http://sketchup.google.com/3dbuildviewer.html#id=13
 ko: 2007.2.1 09:10:09
自分でもっと調べた方がいいのかもしれませんね。
どにかく試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
 SeaGate:  20:42:59
失敗しても削除できます(^^ゞので、ぜひ試してみてください。(よい作品ができたら教えてくださいね。)

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/171134
inserted by FC2 system