SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

PhotoZoom

先日、マイクロソフトからSilverlight 2.0の正式版が公開されました。いろいろ新しい機能はあると思いますが、個人的に注目するのはやはりDeep Zoomです。以前書いたTED 2007カンファレンスのデモで、「Seadragon」として紹介されている、任意の解像度の画像をスムーズに表示、拡大・縮小する技術です。この手のジワジワヌルヌルズーム(^^ゞは、PhotoSynthVirtual Earthなど、最近のマイクロソフトのサービスではお馴染みですね。

で、Deep Zoom Composerを利用すれば簡単にSilverlight 2.0のDeepZoomを実装したコンテンツを作成できるとのことですが、なかなか時間がなくて試している時間がありません。しかし、Microsoft Live Labsの実験サイト「PhotoZoom」に画像をアップロードすれば、自動的にDeepZoom化してくれるので、以前撮影した「都心の水辺でエコツアー」の画像をアップロードしてみました。なんだかどこまでも画像を拡大できそうな気になりますが、もちろん元の画像の解像度以上には拡大できません。(^^ゞ

アップロードした写真の枚数が少ないので少し寂しいですね。今度はDeep Zoom Composerを使用したオリジナルコンテンツの作製にも挑戦してみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.10.22 | コメント (4) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (4)

 あべ: 2008.10.23 09:48:10
こんにちは

もしかしてヒルズのSilverlight2.0発表にいらっしゃいました?
私は1部のみ聞きましたが、企業ユーザーはすでにイントラで使っていて、結構作りこんでました。
今後Flashのようにスタンダードになるといいのですが。。。
ではまた
 SeaGate:  19:40:36
あべさん、こんにちわ。さすがに参加していません。建築屋なので...(^^ゞ
Flashのようには普及しないかもしれませんが、Flashは複雑になってしまいましたので、.NET Framework同様、企業内システムを作成する上では魅力的な選択肢ではありますね。
 あ: 2008.10.24 10:26:26
私も建築屋だったのですが、今は便利屋になってる感じです。
Flash職人を諦めた私なので、こっちならいけるかなぁ・・・と。
ではまた
 SeaGate:  21:26:02
あ、会社自体は建築屋ですが、私自身は会社的にも世間的にもきっと便利屋です。(^^ゞ

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1731028
inserted by FC2 system