SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

日本科学未来館

下でGoogle SketchUp作品コンテスト Dimension部門大賞を授賞したと書きましたが、考えてみれば本物のアシモを見たことがなかったので、お台場の日本科学未来館まで会いに行ってきました。なめらかな動きで歩いたり走ったり踊ったり...ただただ可愛らしかったです。(^^ゞ それは↑のビデオの観客の声でもわかりますね。見た目リアルだけど動きが不気味な女性型ロボットなんかよくありますけど、結局、人間らしく感じるかどうかは見た目じゃないってことがわかる気がします。

日本科学未来館では、他にも曲面スクリーンのVRシアターでは「4D2U」(国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト)、1階特設エアドームでは530万個の星空を映し出す「MEGASTAR-II Titan」のプラネタリウム番組などを見ました。「4D2U」は、4次元宇宙シミュレータ「Mitaka」や「Mitaka Plus」をダウンロードすれば、迫力には欠けますが自宅のパソコンでも体験できます。また、「MEGASTAR-II Titan」はため息が出るほど美しかったのですが、ドームシアターガイアが新システム導入(科学技術館のシンラドームと同様のシステムという話を聞いたような...?)のため閉鎖中で、椅子もサウンドもイマイチな仮設のエアドームでの上映だったのが残念でした。

帰りに、ミュージアムショップでアシモのフィギュアを見つけ、思わず買ってしまいました。やっぱり止めてくれる人がいないとダメですね...(^^ゞ 本物のアシモなみに体中の各関節が可動して、なかなかよくできています。しかし、東京に来てからどういうわけか、科学技術館のシンラドームパナソニック電工のサイバードーム国立科学博物館のシアター36○など、ドームシアターや立体シアターを見る機会が増えました。何故なんでしょうか...(^^ゞ

あ、そう言えば今日は私の誕生日でした。ま、この歳になるとうれしくもないですけどね...

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.11.10 | コメント (3) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (3)

 皐月: 2008.11.11 13:06:53
アシモ君、可愛いね。
一日後れの誕生日おめでとう。(忘れていたわけではないんだけど)
昨日は気の会ったお友達三人で朝から京都へ行ってきましたがとても寒かったです。あちこち歩き回って疲れたけど楽しかったです。
それから天気予報が右側にあったのがなくなったので不便になりました。(結構便利に見ていたので)
 エドルネ:  21:38:46
少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
アシモ君は絶対見に行きたいな。
よそ様のサイトを覗いては、行きたいところが
増えていく私です。神田の古本まつりも結局疲れてて、
寄り道せず、連休もなかなか出られず、来年こそは!
と思っています・・鬼に笑われそうですね。^^;
 SeaGate:  23:34:19
> 皐月さん
天気予報にファンがいたとは驚きました。最近はVistaのサイドバーやiGoogleに天気予報を表示しているので、あんまり見なくなったものですから。
> エドルネさま
うれしくもないと書きましたけど、「おめでとう」と言われるとやっぱり素直にうれしいです。(^^ゞ行きたい所はたくさんありますけど、エドルネさん、十分アクティブでいらっしゃると思いますよ。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1769662
inserted by FC2 system