SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

江戸明治東京重ね地図

下で書いた江戸明治東京重ね地図」ですが、エドルネさんからもお勧めがあった(^^ゞので、結局買いました。せっかく縁あって東京に住んでいるのですから、いろいろ江戸や東京の街のことを知りたいですから。ちょっと高かったですけど、自分へのクリスマスプレゼントということで...(^^ゞ

まだまだ狭い地域をウロウロしているだけですが、それでも東京は実に起伏に富んだ街だと感じます。しかし、地面はビルや高速道路に覆われていて、なかなかその全体像が見えませんし、普通の地図では数メートル単位の起伏まではなかなか読み取ることができません。

で、本屋さんをウロウロしていたら、「地べたで再発見!「東京」の凸凹地図」という本を見つけました。国土地理院の数値地図5mメッシュ(標高)航空写真(空中写真)などを使用して、東京の地形・建物の凸凹を付録の3Dメガネやグラデーションマップで見せてくれます。少し前に出版された本なので、知る人ぞ知る本だと思うのですが、まずはこの本で東京の地形の特徴などをお勉強したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.12.23 | コメント (2) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 エドルネ: 2008.12.23 23:28:32
江戸明治東京重ね地図は便利ですよ!
私も東京の凸凹地図も持っています。^^
東の端ゼロメートル地帯に住んでいる私が
都内真ん中(朱引き内)を調べたくなった時
非常に重宝しています。
SeaGateさんのお住まい周辺は、調べがいがありそうですね♪
 SeaGate: 2008.12.24 21:26:18
住んでるって言っても、たまたまですけど...今住んでいるのは、七千石の御側衆の屋敷の跡のようです。(^^ゞ また、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1855702
inserted by FC2 system