SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

BIM Japan

最近、本の紹介が多いような気がしますが(^^ゞ、エクスナレッジから「BIM Japan ビム・ジャパン VOL.1 建設技術革新の現在形-がんばれ、ニッポンの建築。」の献本が届きました。ほんの少しだけ取材される側として関わったものですから。現時点での日本のBIM関連の情報が網羅的に取り上げられていて、それなりに興味深い内容です。もっとも日本のBIMは、まだまだ小さなコミュニティの中にとどまっていますが。

世の中は景気に急ブレーキがかかってつんのめってしまたような状態ですので、業務革新のため今後さらにBIMが進むのか、経費削減のため景気と同様後退してしまうのか...しかし、われわれの事務所もそうですが、このような機会でもなければなかなか外に出さない、出せない情報もあるでしょうから、内容的にはお買い得だと思います。まぁ、個人で買うにはちょっとお高いですけど。(^^ゞ

図版や文章の行間を深読みして他社の動向を探ったりして...(^^ゞ しかし、むしろ、このような雑誌で取り上げられていない会社や個人の動向などが今後のBIMのあり様に大きな影響を及ぼすんでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2008.12.27 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/1862906
inserted by FC2 system