SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Mitaka Plus (日食2009対応版)

しばらくバージョンアップが止まっていたので油断していました(^^ゞが、国産天体シミュレーターソフト「Mitaka Plus」が1.4.0bにバージョンアップしていました。今回のバージョンアップの目玉は、7月22日の皆既日食対応です。UIブラウザを使用すると、簡単に日食の本影・半影のコーン表示や、地上から見た日食の様子をシミュレーションすることができるようになっています。

ちょっと皆既日食を見に南の島まで行くことができないのと、どうも7月22日は全国的にあまり天気がよろしくなさそうなので、「Mitaka Plus」でパソコンの中の皆既日食を体験(?)するだけになりそうです。この次、日本で皆既日食が見られるのは2035年9月2日だそうなので、まだ生きている可能性はありますね。(^^ゞ

ところで、「Mitaka Plus」の解説本「宇宙を体験! Mitaka & Mitaka Plus入門」が発売されています。Google EarthGoogle Sky、MicrosoftのWorld WideTelescope(WWT)なども詳しく紹介されているとのこと、かなりほしいです。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2009.7.20 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2300102
inserted by FC2 system