SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

赤穂義士の引揚げルート


>> より大きな地図で 赤穂義士の引揚げルート を表示

年末と言えば「忠臣蔵」。子供の頃は年末になると必ずと言っていいほど映画やテレビでやっていましたが、最近はあまり見る機会も少なくなりましたね。実は私、東京に来てからずっと、両国・吉良上野介邸から浅野内匠頭の眠る高輪・泉岳寺まで、赤穂浪士が凱旋した同じ道を歩いてみたいと思っていました。

できれば12月14日頃に歩きたいと思うものですから、寒くてなかなか実行できない(^^ゞのですが、ちゃんとした地図を作っておけば実行しやすいのではないと思い、ルートマップを作りました。ただし、赤穂浪士が高輪・泉岳寺まで凱旋したルートは諸説あるようですし、江戸時代と現代とでは、特に霊厳島や築地などの沿岸部で道路や地形が大きく異なっているため、あくまでも私が歩こうと思っているルートです。

 江戸城松之大廊下跡

 吉良上野介邸跡

 回向院

上の写真のように、史跡やゆかりの場所を単独で訪ねたりはしていますが、やっぱり全行程を歩いてみたいですよね。出来上がった地図では全行程で12km弱、かすかに残っているであろう江戸情緒を探しつつ、散策するにはなかなかよい距離ではないかと思うのですが。さて、今年の年末には実行できるかな...やっぱり暖かくなってからにしようかな...(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2009.11.27 | コメント (5) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (5)

 皐月: 2009.11.27 14:36:32
私も歩いてみた~い。でもほとんど100%無理だね。(ーー;)
 SeaGate: 2009.11.28 00:52:48
やっぱり無理ですかね?ツアーなどもあって、12月14日前後には結構たくさんの人が吉良邸から泉岳寺までウォーキングしてます。
 KITON: 2009.11.29 23:22:24
都内を15Km位歩くのは、ちょうど良い距離ですね。
私もやってみたいな。
でも当日はリックを背負ったおばさんがいますね、きっといっぱい。
それがいやだな!
 SeaGate: 2009.11.30 20:36:08
赤穂義士の引揚げルートとか、外濠一周とか、いろいろテーマを決めて楽しみながら少しずつ歩こうと思ってます。(^^ゞ
 KITON: 2009.12.1 21:32:30
テーマを決めて歩くのはいいですね。
私も「玉川上水」を3回に分けて歩ったりしました。
「江戸市中引き回しコース」は2日かかりましたが面白かったですよ、28Km位の予測が35Kmも歩ってしまいましたが。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2575668
inserted by FC2 system