SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

XperiaとWindows XP Mode

下の記事で、恥ずかしながら(^^ゞ Xperiaのホーム画面のキャプチャ画像載せましたが、XperiaというかAndroidには、標準でスクリーンキャプチャを撮る機能がありません。どうやらスクリーンキャプチャを撮るにはroot権限が必要なようで、簡単にスクリーンキャプチャを撮ることができるアプリケーションすら存在しないようです。

で、通常はAndroid SDKに付属しているデバッグモニタを利用して撮られています。方法はこちらのサイトなどで詳しく解説されていますが、PCにJava SE Development Kit、Android SDK、Xperia X10 Driverをインストールし、USBデバッグモードにしたXperiaをUSBケーブル接続して、PC側でXperiaの画面をモニタする必要があります。

開発者でもないのに、スクリーンキャプチャを撮るためだけに、このような凶悪(^^ゞそうなソフトウエアをインストールするのはリスキーで避けたいところ。まして、うちのPCはWindows 7で、Webを検索するとWindows VistaでXperia X10 Driverがうまく動かないなどの報告も散見されます。

なら、Windwos 7 UltimateのWindows XP Modeを利用してみたらどうだろうかと思い当りました。仮想環境ならOSが壊れようがどうなろうが平気ですから。(^^ゞ で、Virtual PC上のWindows XPに上記のソフトウエアをインストールし、本体OSでUSBデバイスとして認識されているXperiaを共有してやると、すんなりデバッグモニタが起動してXperiaのスクリーンキャプチャが撮れました。Virtual PCも多少はマシになってるんですね。

意外とうまく行ったので、そのままEclipseとAndroidプラグインまでインストールしてしまいました。(^^ゞ サンプルをそのまま実行して、エミュレータ上に"Hello SeaGate"の文字が表示されました。エミュレータ上でエミュレータが動くってなんか変な感じ。でも、このAndroidエミュレータ面白いですね。ちょっぴりAndroidアプリケーション作ってみたくなりました。(^^ゞ

て言うか、Googleさん、このご時世、スクリーンキャプチャくらい撮れるようにしておいてくださいよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.4.11 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2852249
inserted by FC2 system