SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Xperiaと無線LAN

下の記事で買ったと書いた、ドコモのAndroidスマートフォン Xperia SO-01B (Xperia X10)ですが、使い勝手やバッテリー消費を抑えるための各種設定の見直しやホーム画面のカスタマイズ、アプリケーションのインストールなども一段落し、かなりいい感じになってきました。

今のところホーム画面は上のような感じにしていて、必要最小限の情報とよく使うアプリのショートカット、最下段にはTwitterクライアントのtwiccaのウィジェットを配置しました。Xperiaの売りだったTimescapeは、見た目や動作はそれなりに格好いいのですが、バッテリー消耗しまくりなのでお蔵入りにしました。(^^ゞ

使い勝手は良くなってきたのですが、自宅のPCは光回線に有線でインターネット接続しているため、自宅で3G回線のXperiaを使用するとどうしても遅く感じてしまいます。しかし、XperiaはIEEE802.11b/gに対応しているので、自宅では3G回線ではなくWiFi接続することにして、Xperia接続用に無線LANのアクセスポイントを追加することにしました。

で、導入したのが、PLANEXの無線LANポケットルータ MZK-MF150です。光回線のホームゲートウェイ(Aterm BL172HV)はプロバイダからのレンタル品で、ホームゲートウェイ用の無線LANカードもレンタルあるいは購入もできたのですが、値段が高くて他に転用が利かないので、この製品にしました。

まあ、値段相応の製品ではありますが、とりあえず3G回線よりはずっと早くなり、自宅ではXperiaで快適にWebブラウズなどできるようになりました。あとは、お出かけ時のモバイルバッテリーをどうするかですが、こちらは対応製品を待つのが賢明かな?今のところ、私のような使い方では意外とバッテリーが持ってますし。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.4.11 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2850585
inserted by FC2 system