SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

CAD&CGマガジン10月号にて...

CAD&CGマガジン10月号にGoogle SketchUpGoogle 3D Warehouse関連の記事を書いて(書かされて)います。巻頭のユーザーレポートは編集部の人と雑談した内容がインタビュー記事になったような感じで、なかなか言いたいことを人に伝えるのって難しいです。それに他の方はプロフィールに顔写真が掲載されているのに、私だけ黒塗りの人型で、まるで犯罪者か黒幕(何のだ?)みたいですね。(^^ゞ

Google SketchUpはとにかく今までフィーリングでやってきましたので、今月号を読んでそういう機能もあったのかと感心したり。また、今まで操作方法やユーザ事例などが紙メディアとしてまとめられたものがなかったので、今回の特集はそれなりによかったかもです。興味がありましたらご購読(してあげて)ください。

ところで以前の記事にも書きましたが、建物のような上物だけでなく、地下に3Dモデルを作ってみたいというのがあります。建物の基礎や地下街、地下鉄とか上下水道とか。目に見えないものを視覚的に表現するってCGならではですし、現代の都市は地面の上下が結びついて出来上がっていますが、人間がそれを認知するのは難しいでので。

そういう意味でも戸田建設の佐藤さん、下坂さんの記事は興味深かったです。Google Earthで地下のモデルが表示できれば面白いと思うのですが。地上のビルと地下街なんかが一体で表現できればいろいろと役に立つと思います。(んー、抽象的?)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.8.24 | コメント (2) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 茜丸: 2006.8.25 21:50:24
こんにちは。Google Earthが地下(つまりマイナスの高度)を実現するとしたら結構先のような気がしますね。できるとマントルあたりまで見られたら気持悪いですが・・・ガス田やマリアナ海溝とかはおもしろそうですが
 SeaGate:  22:57:38
茜丸さん、こんにちわ。いつもお世話になっています。
建築屋なのでさすがにマントルまでは思いつかなかったですね。(^^ゞ
でも、面白そう。見てみたい。
「リソスフェア」とか「アセノスフェア」とか。
(アンゴルモアちゃん風に...)

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/292514
inserted by FC2 system