SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Xmap (Googleマイマップ用写真マッピングツール)

東京に来て3年目、季節も良くなり、まだまだ行きたいところがたくさんあるので、週末はXperiaをお供に出来るだけ歩きまわるようにしています。以前の記事で、My TracksというGoogleご謹製のAndroid用GPSログ記録アプリを試してみたと書きましたが、お散歩ルートが自動的に記録され、Googleマイマップにもアップロードできるので、今はMy Tracksにすっかりはまっております。(^^ゞ

で、お散歩途中に撮った写真を手作業でGoogleマイマップにプロットし、Flickrにアップロードした写真とこれまた手作業でリンクを張っていたのですが、Xperiaで撮った写真には撮影場所の緯度・経度情報(ジオタグ)を付加することができるので、このような作業を自動的にできたらなぁ...ということで、プログラムを作ることにしました。

Android用のアプリとして作れたら言うことないのですが、残念ながらそのようなスキルはないので、PCに転送したXperiaで撮った写真画像から緯度・経度情報などを読み取り、Flickrに自動的にアップロードしてアップロード先のURLなどを取得し、Googleマイマップ用のKMLファイルとして書き出すWindows用プログラムとしました。名付けて「Xmap」(^^ゞ、自分専用なのであまり汎用的ではありませんが。


>> より大きな地図で 2010/05/16 Walking を表示

My TracksからGoogleマイマップにアップロードしたGPSログに、このプログラムから書き出したKMLファイルを読み込ませるだけで、上のようなお散歩マップが出来上がります。今まで手作業でやっていた作業がとても簡単になりました♪ もっとも、写真のタイトルはやっぱり手作業で付けないといけないので、今はこれが一番面倒ですかね。でも、タイトル付けておかないと、後でなに撮ったかわからなくなるし...(^^ゞ

せっかく縁あって東京に住んでいるのだから、いろいろな形でライフログを残したいと思っています。これからもXperiaをお供に東京の街をアチコチ歩き回り、お散歩ルートやその途中で撮った写真などを記録していきたいと思います。個人的には、こういう使い方もスマートフォンの醍醐味ではないかなぁ、と。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.5.19 | コメント (2) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 みつ: 2010.6.4 22:58:17
余計なお世話ですが、以下のアドレスの方が
同じようなandroidアプリを公開されています。
http://sizu.at.webry.info/200911/article_6.html
ただし、こちらのはXperiaでは上手く動きません。
 SeaGate: 2010.6.5 14:16:10
情報ありがとうございます。僕もAndroid用プログラム書いてみたいと思ってますが、なかなかなかなか...(^^ゞ しかし、自分のしいたことが自由にできる余地のあるのもAndroidの魅力ですね。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/2933369
inserted by FC2 system