SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google SketchUp習作:サツキとメイの家(底抜けバケツ付き)

下の記事で、Google SketchUpで新たなモデル建築中と書きましたが、その解答編です。アニメーション映画「となりのトトロ」に登場するサツキとメイの家です。盗朱さん正解でした。おめでとうございます。2005年に開かれた愛・地球博で再現されたものをベースに3Dモデル化したものですが、私は行けませんでしたので、映画と図面と写真と少々の想像を織り交ぜて作っています。

木造の建物は大学の設計演習以来なので、部材の寸法がイメージできなくてそれなりに苦労しました。薬師寺くらい時代がカッ飛んでいると寸法感覚もへったくれもないんですけどね。(^^ゞ)

本当は室内まで作りたかったんですけど、データ量が膨大になるし、そこまでの根性がありませんでした。また、Google Earthでもある程度は表示したかったので、結果的に中途半端なモデリングになってしまったのが残念ではあります。(それでもかなり重いですが...)

とは言え、一応お約束ですので、パーゴラの柱の根元が腐っていて、ちびトトロが逃げ込んだ縁の下の格子が折れていて、井戸の横には底抜けのバケツが置いてあったりします。

映画ではサツキとメイの家は埼玉県所沢市松郷にある設定になっているのですが、Google Earthで見るとさすがに映画のような田舎ではなくなっているので、愛知万博の会場に置いてあります。敷地がかなり傾斜しているので建物の一部が宙に浮いてしまっています。Google SketchUpで見る場合は地面に着陸させてあげてください。(^^ゞ あるいは、自分がトトロの舞台にふさわしいと思う場所に置きなおしてみるのもいいかも知れません。

ダウンロードは以下のGoogle 3D Warehouseからどうぞ。

Google 3D Warehouse
>> Satsuki and Mei's House
愛・地球博
>> サツキとメイの家
セブンアンドワイ
>> サツキとメイの家のつくり方(出版:ぴあ)
職人がつくる木の家
>> サツキとメイとあなたの家

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.8.27 | コメント (0) | トラックバック (1) | リンク (1) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/293754

Link Keywords:

inserted by FC2 system