SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google Earth:新東京タワー(イメージ)

Google 3Dギャラリーで公開されているGoogleご謹製の超高層ビルを見ていて、そう言えば新東京タワーの建設地が決定し、完成すれば世界一の地上建造物となるという話を思い出しました。具体的な計画はまだ何も公表されていないようですが、高さは約610mになるとのことで、京阪神向けの電波塔が林立する生駒山(標高642m)と大して違わないというのには改めて驚かされます。

で、610mの高さの建造物とはどのようなものかと思い、公表されているイメージパースなどをもとに新東京タワーの3Dモデルをそれらしく(^^ゞ作成し、Google Earth上に置いてみました。610mとはいっても比較するものがないとよくわからないので、左上の画像では隣に日本一の高さを誇る超高層ビル「横浜ランドマークタワー」(296m)を置いています。

ニューヨーク・マンハッタンのように周辺建物のモデルがないのでGoogle Earthで見てもそのスケール感はなかなか実感できませんが、それでもとてつもなく大きいことがわかります。建設予定地の周りが結構建て込んでいるのもあると思いますが、個人的にはもしこんな巨大な塔が家の前に建っていたらイヤだなぁ...と思ったりもするのですが、どんなもんでしょうか?

Google 3Dギャラリーにアップロードしてありますので、ご興味のある方は見てみてください。(もちろん、新東京タワーがこのようなデザインになるというのではなく、あくまでもスケール感を見るためのイメージとして作成しています。)

※ 2006/11/25 新東京タワーのデザインが決定したので、新しく作り直しています。(詳しくはこちら)

Google 3Dギャラリー
>> Sumida Tower (New Tokyo Tower)
すみだタワー
>> トップページ
Wikipedia
>> 新東京タワー

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.9.6 | コメント (2) | トラックバック (1) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (2)

 バッグス: 2006.9.12 01:35:53
はじめまして。いつも楽しく見させていただいています。特に3Dモデルはどれも素晴らしいです。
事後のご報告で恐縮ですが新東京タワーの3Dモデルをブログに書かせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
 SeaGate:  23:17:06
バッグスさん、こんにちわ。Blogは以前から拝見しておりました。コメント&トラックバックありがとうございます。最近はニッチな(^^ゞ3Dモデルばっかりこさえて楽しんでいますが、今後ともよろしくお願いいたします。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/305388
inserted by FC2 system