SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

ロイヤルな日々

先日、迎賓館赤坂離宮の前庭が一般公開されていたので、見学に行ってきました。毎年、応募による建物内部の一般参観も行われているのですが、あまり大々的には宣伝しないので、いつも気がついたら申込期限を過ぎてしまって悔しい思いをしています。(^^ゞ

今回は、応募なしの前庭部のみの一般公開でしたので、建物内部には入れませんでしたが、明治42年に東宮御所として建設された、日本で唯一のネオ・バロック様式の洋風宮殿建築を見ていると、ヨーロッパにでも観光旅行に来ているような錯覚を覚えます。

s-5086460434_cb1fa5379b_b 本館(パノラマ)

s-DSC_0260 正門

s-DSC_0266 前庭

s-DSC_0214 本館

皇室関係でもう一つ、さいたま市・大宮の鉄道博物館で開催されている、開館三周年特別企画展 「御料車~知られざる美術品~」に行ってきました。御料車とは天皇・皇后両陛下や皇太子殿下が御乗用される車両の総称で、走る美術品とも走る宮殿とも呼ばれています。

今回はヒストリーゾーンに展示されている御料車の見学ガイドツアーも申し込み、普段はガラス越しにしか見ることできない7・9・10・12号御料車を、展示室の内部に入って間近に見ることができました。しかし、あまりに間近すぎで写真撮れませんでしたが...(^^ゞ 展示されている御料車には剣璽奉安室があり、戦前は天皇陛下が一泊以上のご旅行のため皇居を離れる際、天叢雲剣と八尺瓊勾玉を持っていかれたとか。

s-CIMG2678 企画展入口

s-DSC_0175 7号御料車 御座所(復元)

s-DSC_0189 7号御料車

s-DSC_0182 2号御料車(初代)

去年は、皇居東御苑に御即位20年記念御料車・儀装馬車特別展を見に行きましたが、皇室ゆかりの品々に触れることができるのも、東京ならではですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2010.10.24 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/3274959
inserted by FC2 system