SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google SketchUp習作:H-IIBロケット

ネタ切れ寸前なので小出しにしてますが(^^ゞ、宇宙進出第5弾はH-IIBロケットです。H-IIAロケットの能力増強型として、2008年に試験機1号機の打上げを目指して開発が進められていて、完成すれば国際宇宙ステーション(ISS)への物資などの輸送や宇宙ステーション補給機(HTV)の打ち上げが予定されています。

H-IIAロケットと比べると第1段部が太くなり、2本だった固体燃料ロケットブースターが4本になってプロポーション的にも安定感と力強さが増した感じになりました。最初パッと見た時、ウルトラホーク2号に似ているような気がしたのですが、よく見ると全然違いましたね。(^^ゞ ちなみに子供の頃はウルトラホーク1号とポインターが大のお気に入りでした。

ところでモデル自体は比較的単純だと思うのですが、3D WarehouseのModel complexityがComplexになっています。曲面が多いとこの程度のモデルでもComplexになっちゃうんですねぇ...

3D Warehouse
>> H-IIB Launch Vehicle
JAXA
>> H-IIBロケット
Wikipedia
>> H-IIBロケット

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.10.4 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/341643
inserted by FC2 system