SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

Google SketchUp習作:大阪城天守閣

下の記事で築城中と書きましたが、ようやく完成しました。大阪城(大坂城)天守閣です。子供の頃、「大阪城(天守閣)を作ったのは誰?」というようなナゾナゾがあって、大工さん(あるいは大林組(^^ゞ)というのがその答えでしたが、現在の大阪城天守閣は昭和6年に復興されたSRC造の近代建築です。しかし、戦争でも消失することなく、3つの天守の中で最も長寿となっていて、今や風格さえ感じさせる大阪のシンボルです。また、天守閣こそSRC造ですが、徳川氏によって再建され今日に残る堀や石垣は、他の城郭と比べても群を抜いた雄大さと美しさであると思います。

今回の大阪城天守閣は、ただただGoogle 3DギャラリーGoogle Earthに大阪のシンボルを追加したいということで作ったようなものですが...(^^ゞ 軒反りや垂木、金箔を押した軒瓦、天守台の美しい石垣が表現できていないとか、やりたくてやれていない部分も多々あります。しかし、個人的にはGoogle SketchUpだけでそれらしいモデルを作成することを一応の目標にしているので、取り敢えず今はこれくらいが限界かなぁ...と。

ダウンロードは以下のGoogle 3Dギャラリーからどうぞ。Google Earth用には最適していませんので、かなり重いたいのとエッジの線が見苦しくなってしまうようです。Google Earthで見るなら、一度SketchUpで開いてから[View]メニューの[Rendering]で[Edge]や[Profile Edge]などを非表示にしてGoogle Earthに[Place Model]していただくと多少はきれいに見えるかもしれません。(^^ゞ

Google 3D ギャラリー
>> Osaka Castle (大阪城)

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2006.12.8 | コメント (3) | トラックバック (6) | リンク (0) | ▲TOP

Comments: (3)

 FinalXion666: 2009.9.24 18:28:39
はじめまして、大阪城をこちらの動画で使わせてもらいました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm8320170
 SeaGate:  22:29:28
FinalXion666さん、こんにちわ。
MikuMikuDanceでGoogle SketchUpの3Dモデル使えるようになったんですね。MMDは初めの頃トライしましたが、すぐ挫折してしまいました。また、トライしてみようかな...
ところで、「Google 3Dギャラリーから拾ってきた」というのはちょっと...別に、捨ててるわけではありませんから。(^^ゞ
 FinalXion666: 2009.9.25 02:46:53
申し訳ないです。
投稿者コメントを「ダウンロードしてきた」に修正しました。自分が作ったものではないということを強調するために、あの表現にしてしまいました。
MMD触ったことがおありですか。現状短編映画作成ツールと化しているので映像制作経験者でないと辛いものがありますね。

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/443913

Link Keywords:

inserted by FC2 system