SeaGate Blog
本館 別館 ブログ
プロフィール
スポンサーサイト
SeaGateコレクション



アーカイブ
ブックマーク
検索


カウンター
合計: 1440633
本日: 228
昨日: 331
コントロールパネル
BROACHのアカウントをお持ちの場合、こちらからログインして下さい

RSS



Powered By
プロバイダーぷらら | Broach v1.3.2 (1522)

AutoCADスペシャルセミナー

今日は毎年恒例の参勤交代...じゃなかった、AutoCADスペシャルセミナーに行ってきました。で、AutoCAD 2008の発表があったんですけど、目玉は「異尺度対応の注釈」「ビューポートごとの画層設定」「マルチテキストの段組」「マルチ引き出し線」「Excelと双方向のリンク可能な表の機能」「Windows Vista対応」などなどで、前回の3Dモデリングとレンダリング機能に比べてもさらに新味に欠けます。「作図機能、25年目のイノベーション」だそうですが、よくも25年も放置したもんだと言うのが正直なところかなぁ...

64ビット版のAutoCADも登場しましたが、VBA環境は32ビット版のみの提供で64ビット版では提供されないそうで、64ビット版の推奨開発環境はVisual Basic 2005 Express Edition(要は.NET Framework用の開発環境)とのこと。これはMicrosoftのせいでもあるのだけれど、いずれはVBAは消滅?って感じで、いよいよ過去のプログラムをどうするか考える時にきたようですね。あぁ、面倒だ! MicrosoftがExpress Editionを無償配布することにしたのもこの辺りの思惑があったのかな?

最近は仕事以外ではAutoCAD使っていないので(って、大抵の人がそうだと思いますが(^^ゞ)、どんどんAutoCADの機能向上に鈍感になっていくような気が...また、Revit Buildingも試しにちょこっと触ったりしてますが、最初はそれなりに面白かったんですけど、どうも大リーグボール養成ギブスをはめて図面を描いているようで、もうちょっと機能とUIがこなれてくれないと到底馴染めそうにないです。久しぶりのAutoCADネタなのになんだかネガティブなことばっかり書いているような気がしますが、確実に便利にはなっているので一応念のため。(^^ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加  Clip to Evernote  Spring it! 
SeaGate: 2007.2.23 | コメント (0) | トラックバック (0) | リンク (0) | ▲TOP

Trackback:

このエントリーのトラックバックURL:
http://pub.ne.jp/tb.php/561128

Link Keywords:

inserted by FC2 system